20110722 雑記

仕事でフリーランサーや契約社員を使うことが多いんですが、
それなりに入れ替わりが激しいわけですよ。
仕事を切られた腹いせに、あることないこと吹聴されたりってことも珍しくない。
男女関係でもそうですけど、逆恨みってのはほんと見苦しいね。
そんなんだから切られるんだよ、お前は。

もちろん何も言わずに急にズバッと切るわけじゃなく、ちゃんと警告的なことも言いますよ。
それでもダメだった場合に仕方なくなんだけど、「納得できない」と言われたり。
悪いけど、あなたを納得させる義務は僕にありません。
自分でよく考えて、それでも分からなかったら俺が言ってもどっちみち分からないよ。

俺は自分が正しいと思ってるけど、立場が変われば正義も変わるから、
あなたの正義が通用する職場で働くほうがずっといいと思うよ。

仕事の量は決まってるから、それをどう振り分けるかは
契約に違反しない限り発注側の自由ですよね。
そこで正当に評価しなかったら、きちんとやってくれてる人にも申し訳が立たないし、
仕事が欲しくて待ってる人に対しても不公平なことになります。
ある人はそれを「組織における健全な新陳代謝」だと表現しました。
まさにそのとおりでしょう。

これもまた何度も言ってることですけど、
仕事も夫婦も友達も先輩後輩も、バンドだってそうです。
約束された関係なんてつまんないし、互いに成長しない。
適度な緊張感が絶対的に必要です。
それから逆恨みはやめましょう。
気持ち悪いので。


よく「鵜呑みにするな。疑ってかかれ」みたいなことを言いますが、それについて。

また仕事の話になってしまうんですが、
仕事を教えてるときに「でも自分はこう思う」みたいなことを逐一挟んでくる奴がいる。
まずは鵜呑みにしろと。
そのまましばらくやってみて「でもこれってこうじゃないですか?」ならまだ分かる。
のっけからいちいち突っかかられるとかなりしんどいのよ。

っていうのはさ、俺が仕事に対して言ってることには
数年かけて培ったそれなりのノウハウが込められてるわけ。
それに対してこれから仕事を覚えようって奴が
「ほんとにこれでいいのかな?」って最初から思うのは至極効率が悪い。
俺がその疑問も通ったうえで出してる結論なわけだから。
それに仕事に関していえば、何かあったときの責任を負うのはこっち。
だからなおさら鵜呑みにしてもらわなきゃ困る。

言われたとおりにやって、問題が起きたら
「言われたとおりにやっただけですけど何か?」みたいなのも別の意味で困るけどね。
思考を止めろとは言ってないわけでさ。

俺ってそんなに説得力ないのかな。
前のデジオカの話のときもそうだけどさ、
パワーストーンとか、パワースポットとか、ホメオパシーとか言ってる奴らより、
俺のほうが説得力ないってマジへこむわ(苦笑)。

バンドのことでもそう。
昔やってたバンドで曲を作ってて、どうしても合わないキメがあったの。
ギターの人がオルタネイトピッキングをできてないのが原因なのは明らかだったんだけど、
それに気づかずに何度も繰り返しては「おかしいな。合わないな」ってやってるわけ。
で、普段は相手も年上だし俺もそのバンドにあとから入ったから、
その辺はあまり口出ししてなかったんだけど、
そのときばっかりは、ここで引き下がったらバンドのためにならないと思って
ちゃんと言ったのね。
楽器の音が出る仕組みとか、リズムの仕組みとか、
それらに対しての体の関係とか、基礎とは何たるかとか、
とにかく3時間スタジオ取ってるうちの1時間ぐらい話したの。
でも、最終的には

「分かった。お前がそこまで譲らないなら俺が譲るよ。
俺はお前みたいに頭が固くない。他人に合わせられるから」

ってなって、それと同時に俺は「このバンド、もうダメだ」ってなった。

オルタネイトピッキングは正義です。
これに関しては異論を認めない。
俺が圧倒的に正しい。

英語の発音とかでもそうなんだけど、
「俺が言ってんだから聞いてよ!」って場面が結構あるんだよね。
実際に耳を傾けてくれるメンバーもいたし、
英詞に関しては別のバンドの手伝いもさせてもらったりしましたけど。

結局あれだね、俺が結果出してないからだな。
もっとガンガン稼いで、みんなが黙るくらいのドラムを叩けたら
もうちょっと話を聞いてくれるのかも。
精進あるのみっすね。
文句ばっか言ってないで頑張ります。


餃子のタレ作るときにラー油から皿に垂らしてたら

「あー、入れる順番が違う。
 ラー油から入れたら混ざらないんだよ」

って言ってくる奴、じゃかあしいわ!
そもそも今てめーが醤油使ってっからだろうが!


「○○好きに悪い奴はいない」って今まで1回でも言ったことある奴、今すぐ正座しろ。
もう例を挙げたり説明すんのもダルい。
少なくとも俺の前では2度と言わないでくれ。


じゃあ最後にイシンバエワ(ちよんの妻)あるあるいくよー。
洗い物早いけど泡残りがち♪
[PR]
Commented by ガンチ at 2011-07-22 00:22 x
これに尽きるのかなと。思いました。→結局あれだね、俺が結果出してないからだな。
もっとガンガン稼いで、みんなが黙るくらいのドラムを叩けたら
もうちょっと話を聞いてくれるのかも。
by kimjiyoung | 2011-07-22 00:12 | 雑記・エッセイ | Comments(1)