20110629 雑記

仕事をしていると、夕方が近づくにつれて自らの足がにおってまいります。
職場ではサンダルに履き変えてるんですが、
そのサンダルももうかなり長いこと履き続けているので、そのせいだなと。
新しいサンダルにした夕方、まったく同じにおいがたちこめました。
お疲れさまでした。


「なるほどですねー」って言う奴いるじゃん。
あれ何、マジで。
取引先の担当者に「なるほどですねー」をむちゃくちゃ使う奴がいるんだけど、
たまに「なるほどなんですねー」とか「なるほどだったんですねー」って言ってくるからね。
言葉の魔術師か!


みんな熟女芸人見た?
僕も熟女好きでその名を知られているわけですが、
あれを見てたら僕もまだまだ甘いなと思いますね。
好きな熟女ランキングで挙げられてた中の半分以上は無理だもん。
(普通は全員無理なのか?)

僕が好きなのはね、


岡江久美子さん
堀ちえみさん
早見優さん
宮崎美子さん
川上麻衣子さん
麻生祐未さん


あたりです。
あと今回のアメトーークにかたせ梨乃さん出てたけど、正直むちゃくちゃそそった。

やっぱさ、男は年取るとハゲるしデブるしどんどんきったなくなるけど、
女性は頑張れば50ぐらいまでは魅力が増しますね。


先日、駅のホームで耳にしたアナウンス。

「確認が取れしだい発車となりますので、ご乗車になりましてお待ちください」

どこか少し気になりませんか?
僕は「なりましてお待ちください」の部分が気になります。
敬語がだぶついてるよね。

「ご乗車になってお待ちください」

このほうがすっきりするし、丁寧さも損なわないのでベストだと思います。
ほんのちょっとの差ですが。

あと、「乗られる」のように、
日本語は受け身と敬語が同じ言い方になるのがやっかいです。
「見る」の場合なら「ご覧になる」という言葉があるので、
受け身は「見られる」でも違和感はないのですが。
やはり「見れる」とすると少々つたない感じがしてしまうので、
安易にら抜きせず、前後の言葉遣いなどを工夫することで
読みやすい文章を作るのがいいと思います。


エレベーターの乗り方には、その人のセンスが表れます。
まず、乗ったら先に閉ボタン、そのあとに利用階のボタンを押す。
時間の短縮ね。
それから自分のあとに誰かが乗ってきた場合、ボタンを押しづらそうな状況であれば利用階を尋ね、
そうでなければわざわざ聞かずに一歩下がってスペースを空け、利用階ボタンを押させる。
このほうがいくらかスムーズです。
自分が降りた後に人が残ってたら、きっちり閉ボタンを押していくのがスマートですね。

「先に乗る」、「先に降りる」、これ自体をマナー違反と捉えるのも頭が悪いです。
扉の真ん前にいるのにわざわざ端に避けて開ボタン押しながら「どうぞどうぞ」みたいなさ。
テメーがすっと降りりゃ早いだろうがよ。

あと駅なんかで後ろにベビーカーがいるのに荷物も何もない若い奴が先に乗るとか論外。
もっと言えば、ベビーカーを押してる人以外の家族とか連れも階段使え。
俺、わざと子供たちにデカい声で「歩ける人は階段で行こうねー」って言ってます。
そしたらちゃんと何人かは気づいて階段使うよ。

ほんとみんな礼儀とかマナーをはき違えてるよね。
何のためのものなのか、ちゃんと考えないと。


じゃあ最後にイシンバエワ(ちよんの妻)あるあるいくよー。
担任してるクラスに転校生来がち♪
[PR]
Commented by mugisorahiko at 2011-06-29 14:11 x
古いエレベーターならごく稀に損するよね。
例えば4階から1階に下るためにエレベータに乗るとするじゃん。で4階にエレベータが到着した直後に誰かが13階で下りボタンを押した場合、古いエレベーターだったら閉ボタンを先に押しちゃったら1階じゃなくて13階を目指して登って行っちゃう。
昔俺が住んでた公団住宅がこの仕様で、しかもエレベータが3台ぐらいあって昇降ボタンは共有していたから、かなりの頻度で発生した。その経験から俺は行き先ボタンを押すのが先になったな。

あと自分が降りるときに閉ボタンを押すってやつ。
ここ数年のエレベーターは、防犯や介護の観点から出入り口の線上に人(もしくは物)がいると閉まらないっていう仕様が主流なんじゃないかな。特に公共施設なんかは。だから閉ボタンを押して出て行っても短縮にはならない。

いちゃもん付けましたが、エレベーターのマナーについては概ね同意です。
Commented by kimjiyoung at 2011-06-30 00:18
新旧のエレベーターを例に出して鬼いちゃもんじゃないですか!(笑)

職場のビルは築5年かそこらですけど、ちゃんと閉まりますよー。
by kimjiyoung | 2011-06-29 10:16 | 雑記・エッセイ | Comments(2)