20110622 雑記

コンビニのおにぎり好きですか?
タネは何が好きですか?
僕は納豆巻き、鮭、梅あたりです。
本当は明太子が好きなんですけど、高確率で明太子スパゲティーと一緒に食べるので。

コンビニのおにぎりって海苔がパリパリしてて唇にくっつくじゃないですか。
あれ、下手したらそのままベロっと皮もってかれますよね?
昔、唇に付いた海苔をそーっと剥がしてたら、
それを見たエレーナ・イシンバエワに笑われました。

「いや、唇切れちゃうから」と言ったら、
「海苔で?何言ってんの」みたいなことを言いながら鼻で笑われました。
もう4、5年前の話なんですけどね。
コンビニのおにぎり食うたびに思い出してはムカついてます。
いつか必ず復讐してやります。
執念深い性格なんで。はい。


一昨日、飲んだ帰りに久々に町田家行きました。
うまかったー。
家系ラーメンは好きなのでいろいろ食べましたが、町田家はかなり好きなほうかも。
しかも3時までやってるからね。
今から行っても食えるっていう。(食いたいけどさすがにノグリラーメンで我慢する)
大野の二郎は21時で閉まっちゃうからなかなか食えない。
あとは小田急相模原に博多とんこつがあればなー。
風龍が進出してくれたら最高。
そういえばバエワが担任してる子の伯父さんが大船で大原家っていう店をやってるらしい。
食ってみたい。


オカルト大嫌い、数字が大好きなちよんちゃんですが、
そんな僕が好きな話をひとつ。

1年は365日ですよね。
そしたら、100人の人が集まったとして2人以上の誕生日がかぶってる確率は何%でしょう?
(逆に言えば100人全員の誕生日がバラバラな確率)
また40人が1クラスだとして、クラスで2人以上の誕生日がかぶってる確率は何%?

まあざっと365の約半分、150人を超えたら50%ぐらいだと思うのかな?
ところがどっこい、正解は40人で89%、57人では99%なんですね。
信じられます?

ただこう書くと、

「誕生日の違う56人が集まったところに1人が入った場合、
365分の56で15%じゃねーか!」

と考える人もいるかもしれませんが、
まず56人集まるまでにすでにかぶってしまう確率も足されての話ですからね。
この辺が数学の面白いところであり、数学が苦手な人には理解できないところでしょうね。
前にも書いたルーレットの話と同じかな。

これは有名な話なので、気になる人はネット検索してみてください。
もう少し詳しく載ってるサイトがありますよ。


じゃあ最後にイシンバエワ(ちよんの妻)あるあるいくよー。
給油するときボンネット開けがち♪
[PR]
by kimjiyoung | 2011-06-23 02:14 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30