20110531 雑記

こんばんは。
サイパンの写真がなかなか集まらないので、まりあえず普通に更新してもいいですか?


サイパンの同じホテルに割と有名なグラビアアイドルと、
最近かなり売れてる美人女芸人が撮影で来てました。
話しかけられるタイミングはあったんですが、特に何もしませんでした。
みんな有名人を見かけたときってどうしてる?
僕は昔、必ず話しかけて握手をしてもらっていました。
芸能界に対する強い憧れがあったし、
「凡人が躊躇する所はGO」っていう考え方は昔から持ってたので。

でも最近は何もしなくなりました。
まず、本人にとっては迷惑なんじゃないかっていうね。
難しい線だと思いますよ。
新人ならうれしいかもしれないし。
あとは本人の性格、そのときの機嫌にもよるのかな。
もしよろこんでもらえるなら、いくらでも話しかけたい。
いつも楽しませてもらってるってこと伝えたいです。

僕ならバンバン話しかけてほしいですけどね。
だってライブ中、明らかにアイコンタクト取ったお客さんが
物販に立ってたら完全無視(もういいですか?)

あとはどこかに「自分は話しかけられる側に立たなきゃならないんだ」っていう
考えがあるのかも。
何かしらのチャンスに恵まれて有名人になったら、
有名人の友達なんていくらでも出来るじゃないですか。
それまでは我慢、みたいなね。


夜の現場が目黒にあって、その近くに服飾専門学校があるんだけど、
そこの生徒たちのファッションセンスったらハンパなくラリってる。
奇抜さを競ってる感じはするんだけど、
「カッコいい!」とか「俺もあの服着たい!」って全然ならない。
髪型もみんなファイナルファンタジーみたいだし。
で、顔が大体ブサイク。
2つの意味でファイナルファンタジー。

ファッション業界がどんな所か分からないけど、
そこの人たちとは仲よくなれなそうだなと思った。


上に「なれなそう」って書いたけど、「なれなさそう」は誤りね。
「申し訳ない」とかは「申し訳なさそう」って「さ」が入る。
見分け方は簡単で、「ない」を「ぬ」に変えてみるのね。
それで言葉として成立すれば「さ」は要らなくて、言葉にならなければ「さ」が要る。

・仲よくなれない→仲よくなれぬ→成立→仲よくなれなそう(さ不要)
・申し訳ない→申し訳ぬ→不成立→申し訳なさそう(さ必要)

これ覚えてやって。


最近、僕の周りに話したがりの人が増えました。
僕も結構おしゃべりなほうですけど、雰囲気読まずにしゃべりまくったりはしてないつもりです。
(そうでもないですかね?)
でもその人たちはほんとすごいの。
とりあえず周りで誰かが話してようもんなら全部入ってくる。
知りもしない話題でも、とにかく入ってくる。
話が長い。
そしてつまんない。

で、俺がその人に何か説明したら、
「つまりこれはこれでこういうことなんですね?」って俺が言ったことをオウム返ししてくる。
「分かりました」で終わっとけや!q(゚д゚ )ウルセェ

で、不思議なのが、周りは結構平気そうなんだよね。
「でも悪い人じゃないし」って。
みんな寛大なんだな。
っていうより、場の空気読んで話してる人をちゃんと評価してほしいっすね。


TV-ADDICTIONSのリハで最近流行ってる言葉があります。
中トロ。(「ちゅうとろ」と読みます)
曲の真ん中で出てくるイントロと同じフレーズのことね。
「間奏」はイントロとは違うコード進行のものを指すことにして使い分ければ、
なかなか便利です。

昔、鶴谷智生さんのボウヤっぽいことをやってたときに、リハでバンマスさんが、
「じゃあ中トロから」とか言ってて「え?中トロ?」って思ったのね。
後奏のことも「アウトロ」とか言うけど、それも日本人が勝手に作った言葉じゃん。
でも英語圏でも浸透してる…って言ってたっけな。記憶がおぼろげだけど。
「サビ」なんかは韓国でも言うしね。

でもリョウジさんもクマさんも、言うとき半笑いなのが気になる(苦笑)。


じゃあ久々にイシンバエワ(ちよんの妻)あるあるいくよー。
雪の宿買ってきがち♪
[PR]
Commented by しょーた at 2011-06-01 14:26 x
久々のブログを読めて安心してます!ちなみに僕らも中トロってよく使います!(笑)
Commented by kimjiyoung at 2011-06-01 20:22
俺のブログ中毒性あるべ(笑)。

つくばでは中トロ浸透してるんだねー。^^
by kimjiyoung | 2011-05-31 23:33 | 雑記・エッセイ | Comments(2)