20110523 雑記

例のレンズなしデカぶちメガネの件ですが、
たまにドブスが掛けてるのを見るとヤキ入れたくなります。


最近またちょっと気になってることがありまして。
初対面の挨拶で自分の名前を名乗るじゃないですか。
そのときにあだ名を言ってくる人がいるんだけど、それってどうなんだろう。
フルネームとは言わないまでも、上か下の名前をきちんと伝えるべきだと思うんだが。

だってさ、例えば本名が佐藤であだ名が「さとちん」だとするじゃん。
「はじめまして、さとちんです」って言われたら、なんかフレンドリー強要されてるみたいじゃない?
お前と仲よくなるかまだ分かんねーし、まずは佐藤君って呼ばせてよ。

「はじめまして、佐藤です。まわりにはさとちんって呼ばれてます」

が正解かな。
ちゃんと選択権を与えてくれ。

特にバンドマンだとバンドネームで言っちゃう場合が多いよね。
客相手ならともかく、バンドマンに対しては本名を名乗るのが礼儀だと思うのだがいかがか。

僕の場合は、

ちよん「はじめまして。ちよんっていいます」
相手 「え?ちよ…?」
ちよん「ちよんです。僕韓国人なんですよ」
相手 「そうなんだ。日本語上手ですね」
ちよん「こっちで生まれてるんで」
相手 「じゃあ純血の韓国人?ハーフとか?」
ちよん「えっと、父方のばあちゃんが日本人ですね」
相手 「てことは、どうなるんだ…」
ちよん「4分の1が日本人なんで、一応クォーターっすね」

8割方このやりとりがあります(笑)。


今日雨だったじゃないすか。
もうほんとしつこいようであれなんですけど、
みんな折り畳み傘の存在知らないの?
知らないからわざわざ片手ふさいだり、手首にかけて人の足に先っちょぶつけてくるんだよね?
電車んなかに忘れて駅員さん困らせて、挙句に人の傘パクったりしてるんだよね?
分かった。
今日まではしょうがないとして、明日から折り畳み傘以外使うな。
ていうかむしろ折り畳み傘を「傘」として、
今普通の傘とされてるものを「愚鈍傘」とかの違う名前に変えてほしい。
「珍走団」的な発想で。


戸田恵子さん、きれいっすよね。
でも見るたびに、

「今まで『戸田奈津子さん』って呼ばれて何回訂正してしてきたのかな」

って考えちゃう。
でも戸田さんは多分、

「自分の知名度が戸田奈津子さんより低いせいだわ。もっと頑張らなきゃ!」

と自分を奮い立たせてきたはず。
頑張れ!戸田奈津…あ、恵子さん!


僕、ドラム歴20年にして上手いドラマーの共通点を見つけちゃいました。
ずばり、

「各楽器の距離が可能な限り自分に近くセッティングされている」

です。
ドラムが下手な奴はセッティングも汚いもので、
僕はそれでもきれいなほうだと思ってたんですが、
タイコ類やシンバルがきちんとスティックの入射角を考えた角度になってるかって所ばかりで、
自分との距離はあまり考えてなかったんですよね。
上手なドラマーを見ると近め近めにセットされていて、動きに無駄が出ないようになっています。
手首の返しだけで叩き分けられたりね。

ただ僕の場合は、

「将来26インチの2バス踏むことになるかもしれないから、
ペダル同士の距離はこれぐらい空けとかなきゃ」

とか、

「シンバルはスティックの軌道がきれいに見える位置にないと」

とかを考えちゃうからダメなんですね(苦笑)。


じゃあ最後にイシンバエワ(ちよんの妻)あるあるいくよー。
平日でも10時間は寝がち♪
[PR]
by kimjiyoung | 2011-05-23 23:52 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30