他人の子育ての話だけど

おはようございます。
GWが終わりましたね。
みなさんは楽しく過ごせましたか?
今日からお勤めの方、張り切っていきましょうね。
働けることの喜びを噛みしめましょう。

連休中に同級生を家に招いて飲んでいたときの話。
僕らみたいな朝鮮学校出身の親は、会うと必ずと言っていいほど
子供を朝鮮学校に送るか否かという話をします。
本人たち同士もそうだし、周りの誰かが子供を日本の学校に入れたらしいとか。
別に無条件で朝鮮学校に入れろとか、日本の学校はダメって話じゃなくてね。

その話の中で、ある知人が子供を日本の学校に入れようとしてると、
そしてその理由が「子供の可能性をつぶしたくない」だってことを聞きました。

朝鮮学校に送ることのデメリットとして、

・生徒数が少ない
・学費が高い
・通学距離が長い場合が多い

が挙げられます。
思想教育なんて今はあってないようなものなので割愛。

じゃあそれでもなぜ僕が子供を朝鮮学校に入れるかっていうと、
自分が出てよかったと思うから。
恩返しとかそういうことじゃなくて、単純にそれが一番大きい。

あとはやっぱり自分がこれまで朝鮮人として生きてきて、
これからもそう生きたいと考えたときに持つべきアティテュードがあって、
それを形成するのに家庭教育だけでは限界があります。
もちろん例外もあるけど、俺は朝鮮学校の力を借りることが自然だって考えてる。

話を戻しますが、その「朝鮮学校に送ることで子供の可能性をつぶす」ってことに関していうと
その短絡的な考え方こそが子供の可能性をつぶすことになるんだと言い切れる。
なんか事大主義というかさ、朝鮮より日本、日本より欧米みたいなさ。
で、ろくにしゃべれもしない年から英会話教室に通わせたり、
ピアノを習わせて絶対音感が云々とか抜かすんだろ。どうせ。

まあ、俺の子供じゃないからさ、どう育てようが知ったこっちゃないけど、
「ほんとにそれでいいの?」と思わざるを得ないんですよ。
結論として日本の学校に入れようが大いに結構、
ただそこにいきつくまでの考え方は絶対に間違ってる。
間違ってるというかくだらない。
グローバルなんかじゃないよ。
ただ軸がブレてるだけ。
これは価値観がどうとかじゃなくて、真理だと思ってます。

まあダラダラと書いたけど、一番言いたいのは、
テメーのガキにどんだけの可能性感じてんだってことだけどね。


じゃあ最後にイシンバエワあるあるいくよー。
話す相手によって標準語と関西弁使い分けがち♪
[PR]
Commented by mugisorahiko at 2011-05-09 13:05 x
ほんとほんと。
日本学校やアメリカンスクールに行ったら朝鮮学校に通うより知識が付くとか、てめーが馬鹿だっただけなのに全部朝鮮学校の教育のせいにしちゃう。
それと俺が一番解せないタイプは、日本学校に通わせても、韓国人の誇りとか言葉は自分たちが教えていくとか言ってる親がいるでしょ。
お前ら、おこがましいにもほどがあるぞと言いたい。
大体お前らの誇りとやらが中途半端で朝鮮学校にケチつけてるくせに、子供にそれを与えられるわけがねえだろうが。法事やってキムチ食ってりゃ韓国人だとでも思ってんだろうか。
俺の従兄弟は日本学校に通っても立派に育ったけど、そんなのはレアケースで、
これからの時代、子供たちにとって「韓国人」という事実は大抵の場合邪魔にしかならないよ。
そんなやつらがロクに韓国語もできないで大きくなって、結婚式のときだけチョゴリ来て、日韓戦のときだけ韓国応援して。俺はそんなこんにゃくアイデンティティーの奴を同胞とは呼ばない。
潔く日本人として行きることを選んだ人たちの方が、何十倍も賢明で覚悟ができていると思う。
(文字数制限あるのでコメント2回に分けます)
Commented by mugisorahiko at 2011-05-09 13:06 x
要するに覚悟の問題。
韓国人、さらには在日として生きるには、
良さも悪さも全て享受する覚悟をしなきゃだめ。その覚悟無しに最良の選択なんてできるわけない。
チヨンがエントリーで言ってる通り、
子供を日本学校に送る明確な理由があればそれに従えばいい。
理由無く日本学校に送ってもいいと思う。理由(学校を選択する)が無いというのが理由なわけだから。
日本の人と結婚した場合は、自分だけの考えをゴリ押しするわけにもいかないし、夫婦で相談して折衷案を採ることが必要。
だから今の時代、在日の子供が朝鮮学校に通おうが日本学校に通おうが、正しいも誤りも無い。
ただ、険しさを避けただけなのに、それらしい理由を見繕って自分を正当化してんじゃねえよってことだよな。

これと関連してもっともっと言いたいことはあるが、
それについては今度たこ焼きでも食いながらラジオでも録りましょう。
んで、在日の読者に「てめーら調子こいてんじゃねー」って言われよう。
Commented by kimjiyoung at 2011-05-10 12:43
僕より説得力あること書かないでくださいよ!(笑)

今度ゆっくり新居に来てください。
ラジオ録りましょう。^^
by kimjiyoung | 2011-05-09 10:25 | 雑記・エッセイ | Comments(3)