公式プロフィールには書きづらいけど好きなバンド

おはようございます。
ちよんです。
みんな元気ですか?
僕は引っ越し後の生活がなかなか落ち着きませんが、忙しくも楽しく過ごしています。

家にいてちょっと時間が空いたりしたら、
引っ越しで押し入れから出てきたVHSを見たりしてるのですが
やはり10代のころに熱中したバンドっていうのは
自分のバンド観や美学を形成している大きな要素なので
いつ見ても、聴いても覚醒させられるような刺激があります。

バンドのプロフィールなんかにフェイバリットアーティストを書く欄なんかがあると、
カッコつけて洋パンクや洋メタルのバンドを挙げたりしちゃうけど、
僕はバリバリの邦楽っ子です。
(しかも「favorite」は『中でも一番のお気に入り』だから、2つ以上挙げるのは誤りらしい)
洋楽もそれなりに聴きましたけど、割合としては圧倒的に邦楽。

とかくパンクに関してはNOFX、グリーンデイ、ブリンク、MxPx、ランシド、ディセンデンツ、オフスプ、
あとどんなんがあったっけ、
ニューファウンドグローリー、ペニーワイズ、サブライム、SUM41とか?
「好き!」っつって聴き込んだバンドはこの中にありません。
なんか肌に合わないっつーのかな。
邦楽パンクのほうが好きですね。

前にも書いたことがあるかもしれないけど、
海外のパンクバンドは大味な感じがするのね。
日本のバンドはその辺、わびさびが効いてるっつーかさ。
風情があるよね。
そういう意味ではAVとまったく一緒。
西洋人のほうが平均的に顔もスタイルもいいはずなんだけど、勃つのは断然日本のAV。
原更紗ちゃんとか、高井桃ちゃ(もういいですか?)

で、結局どのバンドのビデオを見て、うなってるかっていうと、
まずなんといっても聖飢魔Ⅱ。
「恐怖のレストラン」を出したときの中野サンプラザ公演と
「オール悪魔総進撃」っていう野音でやった元メンバーも出演するイベントのビデオを持ってるんだけど、
特に「オール悪魔総進撃」はマジしびれるね。
ジェイル大橋さんが死ぬほどカッコいいの。
再結成してからミサも結構やってるみたいなんだけど、いつHPを見てもSOLD OUT。
ファンクラブに入らないと見られないのかな。
コピバンもぜひやってみたいです。

あとはかまいたち、幻覚アレルギー、デランジェとか。
「ビジュアル系」って言葉が生まれる前の化粧バンドがすごく好きでした。
イエモンもインディーズ盤からFOUR SEASONSぐらいまでは聴きまくったし、
UNICORNからの流れでSPARKS GO GOや、すかんちも好きでしたね。

僕もドラムを叩く以上は、誰かの記憶にずっと残るようなドラマーになりたいなと思います。

じゃあ最後にイシンバエワ(ちよんの嫁)あるあるいくよー。
デーモン小暮を「デーモン小杉」って言いがち♪
[PR]
Commented by mugisorahiko at 2011-05-06 10:06 x
半年に一回ぐらいイシンバエワあるあるのまとめをお願いします。
Commented by 鼻毛 at 2011-05-06 13:30 x
高井桃いいね。
Commented by kimjiyoung at 2011-05-07 09:19
バエワ人気、意外と高いっす。
by kimjiyoung | 2011-05-06 09:56 | バンド・音楽 | Comments(3)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30