原発反対ブームについて思うこと

こんにちは。
みんな原発反対してる?

「やらない善よりやる偽善」というのは、
その行動によって潤ったり癒されたり満たされたりする人がいてのこと。
一時的に原発反対をしたとしても、「その瞬間でも行動に移さないよりマシ」とはならない。

考え方って変わるものだから、前言撤回は許さないとか、
それこそ僕がいつも言ってる「謝るならはじめからするな」ってことではありませんが、
人間はそういった一見正義に見えることに関しては突き動かされやすいと、
今回のことで学習すべき。

原子力発電所のないイタリアは世界一電気代が高いらしい。
みんなは耐えられる?
今、原発反対ブームに乗っかってる人たちは、
電気代が高かったら次はそれに対して文句を言い始めますよ。きっと。

ていうか賞味期限改竄してたっていう赤福とか不二家と似てる気がする。
改竄してあったもの食って体壊したって人誰もいなかったよね?
ならいいじゃんと思ってた。
放射能の人体への影響が表れるのは20年先だとか言われています。
じゃあ20年先に特に何も起こらなかったら、
「20年前に大騒ぎしてたけど何も起こらなかったな」ってなる?
たぶんならないよね。
そのころには絶対忘れてる。
だって毎年「4月なのに寒い」って言うぐらいだもん(苦笑)。

高円寺で原発反対デモがあったみたいですが、それを見て思いました。
一体何人がこの問題について、これから何年も先まで考え続けるのかなって。
だってかなり長期的な問題でしょ?
真夏に計画停電が実施されたとして、いきなり
「暑くて寝れねーよ。ざけんなよ」ってなるんじゃないかなって。
「難しいことは政治家や専門家に任せておこう。自分のことで精一杯だ」ってなるよ。
それが自然だし、早くそうなるべきだと思う。
そして今回のことを教訓にして、今度また別の問題が起きたときには大騒ぎしないでほしい。


繰り返しますが、意志の通った行動ならいいんです。
考えてばかりで行動しないのはダメだけど、考えないで行動ばかりするのもダメ。
だから僕、署名なんかも嫌いなんですよね。
何万人分集まったとかいっても、どれだけの意志がかよったものなのか分からないじゃん。
総連とか朝鮮学校は署名好きだよね(苦笑)。
署名活動を通じてその問題について理解を広めるっていうことには意味はあるかもしれないけど、
「WEBで簡単にできます」みたいなのはなんかなー。

「反核、反戦なんてPUNKの基本でしょ」と言っていたミュージシャンがいました。
言葉の定義や捉え方なんて人それぞれだけど、もしその言葉を聞いた人が
「そっか、PUNKなのか。じゃあ反対しよう」ってなったとしたら、それ自体がPUNKじゃないよ。
だからそれを扇動することだってきっとPUNKなんかじゃない。

自分の考えを述べないのも卑怯かと思うので書いておきます。
原発を無くす方向にゆっくりシフトできればベストだとは思う。
ただ現実的にどこまで可能かは分からない。
いずれにしても原発を今すぐ止めろ、無くせと言ってる人たちのことは理解できません。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-04-20 10:11 | 震災・原発・放射能 | Comments(0)