20110419 雑記

おはようございます。
宣言どおり、ポメラで書いて職場から更新。

では恒例のクイズの答えから。

答:フランス語では蛾を蝶と区別せず、すべて「パピヨン」だから。

ということでtaikiくん、ご名答。
この答えを聞いて「そんなのきたねーよ」って思った人は少しユーモアに欠けるかな?


では今日の問題。

問題:東京、名古屋間を行きは120km/h、帰りは90km/hで往復しました。
    平均時速は何km?



相変わらず残業続きの僕です。
まあ僕の場合、朝もゆっくりめだし、途中昼寝したり、単純に仕事が遅かったりもするんですが。
23時を過ぎたあたりに「そろそろ帰っかな」と駅に向かう間、
コンビニや牛丼屋で弁当を買って職場に戻るであろう人をたくさん見かけます。
みんな頑張ってんだなー。
こういう人たちが日本の経済を支えてるんでしょうね。

「定時で上がれないのは仕事ができない証拠」みたいなことも言いますが、
絶対的な基準では決してない。
聞いた話では、残業が美徳で真夜中まで働く自分に酔ってるような人たちが働く会社もあるようですが、
ほんとなのかな?
そりゃ誰だって定時で上がれてしっかり給料もらえればそのほうがいいはず。
食っていくために仕方なくやっていることで、どうせやるなら楽しもうとか、
やりがい感じてやろうとか、そんなレベルの話なんじゃないでしょうか。
少なくともそれ以上に働いてたり、その人たちより仕事ができるとかじゃない限りは
絶対馬鹿にしちゃいけませんよね。

僕も昔はサラリーマンを

「スポーツや芸術の才能がない人間が仕方なくなるもの」

だと思ってました。
自分は絶対になることはないだろうってね。
まあ、まんまとそれになっちゃったわけなんだけど(苦笑)。
ほんとはまだプロミュージシャンになりたいですけどね。
じゃなきゃタレントか。
なれると思ってるわけじゃないですよ。
「なりたい」だから。


じゃあ最後にイシンバエワ(ちよんの妻)あるあるいくよー。
朝、家を出るとき、

ちよん「忘れ物ない?」
バエワ「ないよ」
ちよん「じゃあいってらっしゃい」
バエワ「いってきます」

(10秒後)

バエワ「携帯忘れた」

つって戻ってきがち♪
[PR]
Commented at 2011-04-19 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by L'etranger at 2011-04-20 22:50 x
東京、名古屋間の距離をXkmとおくと、
行きはX÷120時間、帰りはX÷90時間かかるので
往復でX÷120+X÷90=7X/360時間かかったことになります。
往復の距離2Xkmを往復にかかった時間、7X/360時間で割ると
平均時速は、2X÷7X/360=720/7(≒102.857…)km/hとなります。
あまりとんち利いていない答えになってしまいました。。
by kimjiyoung | 2011-04-19 10:09 | 雑記・エッセイ | Comments(2)