20110408 雑記

こんばんはー。
金曜の夜をどうお過ごしですか?


今日はまず、先日のクイズの答えから。

答:A君に分けさせて、B君に先に選ばせる。

細かい説明は割愛。


もうひとつ好きなクイズ思い出した。

AとB、2つの扉があります。
どちらかは天国行き、どちらかは地獄行きで、
それぞれの扉の前には門番が1人ずつ立っています。
門番は片方が正直者、片方が嘘つきで、
あなたにはどちらが正直者かは分かりませんが、2人は互いの性格を知っています。
さて、1人の門番に1度だけ質問をして天国行きの扉がどちらかを知る方法があります。
その質問とは?


やっぱり言葉って面白いですよね。
プロドラマーになれたら一番よかったんですが、
翻訳を仕事にできたことはその次によかったかもしれません。

韓国ドラマのほとんどは登場人物の関係が複雑。
今僕が監修を担当してるドラマの資料にもある役の説明に

「○○(主役の名前)の異母兄弟」

と書いてありました。(韓国では「異腹兄弟」と書く)
でも映像の内容を見る限り、完全に血がつながってないっぽいんですよ。
ただ連れ子がいる同士の再婚で兄弟になっただけみたい。
そうなると字幕の訳し方も変わってくるので、そのドラマを見たという同僚に聞きました。

ちよん 「これ『異母兄弟』ってなってるけど、父親は同じなの?」
同僚  「違いますよ」
ちよん 「じゃあこの資料が間違ってるんだな」
同僚  「何でですか?」
ちよん 「だって父親も違うなら異母兄弟じゃないじゃん」
同僚  「いや、母親が違ったら異母兄弟でしょ。母が異なる兄弟だから」
ちよん 「え?」

父親が違うってことが分かればよかったのでそれ以上話しませんでしたが、
それぐらいは分かれよと。
「異母兄弟」って言葉がなぜ生まれたか考えたら分かるでしょうよ。
もっと言えば今までそう思ってたとしても、俺が言った時点で聞け。
合ってっから。

いきなりですが、僕のささやかな夢を発表します。

・Pearl(ドラムブランド)のカタログに載る
・ドラムマガジンに載る(2P以上)
・Wikipediaに載る
・テレフォンショッキングに出る


Wikipediaに載ったら、

「ブロガーとしても人気が高く、1日平均○千アクセスを誇る」

とか書かれてーなー。


最後にイシンバエワあるあるいくよー。
言ってることの一部分がよく聞こえなくて聞き返したら、
ちゃんと聞こえてるとこだけ繰り返しがち♪
[PR]
Commented by mugisorahiko at 2011-04-09 00:54 x
wikipediaと書いた方がいいんじゃないかな
Commented by kimjiyoung at 2011-04-09 09:24
wikiって言葉が別にあるんですね。知らなんだ。。。

※本文修正しました
Commented by はくた at 2011-04-10 02:28 x
右はどっちですかって聞く。で右を差したほうが正直。
あんまりすっきりとしていない答えですが、、、
Commented by kimjiyoung at 2011-04-10 22:36
知りたいのは正直者の門番がどっちかじゃなくて、天国行きの扉がどちらかだよ。
天国行きの扉の前に正直者が立ってるとは限りません。
by kimjiyoung | 2011-04-08 21:33 | 雑記・エッセイ | Comments(4)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30