20110402 雑記

みなさん、こんばんは。
今日は相模大野の実家からお送りしています。
引っ越しは2週間後なので、それまでかみさんと子供たちはここで仮住まい、
僕は赤羽と赤坂、相模大野を行ったり来たりすることになります。


地震のあとに仕事をトバした職員を2人解雇しました。
正確には、4月で契約満了なので更新はしないことに。
そしたら2人とも不服なリアクションを取ってきた。
これにはさすがに驚きましたよ。
だって、仕事をトバした分を誰かが埋めてるんですよ?
俺は埋めてくれた人に謝ったんですよ?
お前らの無責任な行動のせいで。
それでよく変わらぬ待遇を受けられると思えたもんだよ。
見上げたもんだよ。
まあ仕事を平気でトバすぐらいだから、結局その程度の感覚なんだろうけど、
せめて

「あのときは取り乱してしまってすみませんでした。
残り1か月、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします」

ぐらいウソでも言えんかね?
ウソでもいいよ。
言えんかね??
仕事があるってことのありがたみを分かってないんだな。
まあそんな考え方で通用する職場で働けばいいよ。
俺は許さない。


ワンピースってそんなに面白いの?
俺は昔、友達の家で1巻の頭の何ページか読んだんだけど、
あまり面白くなさそうだったから読むのやめたのね。
でもあまりに名作だ名作だって言われてるから、
「そんなに面白いのかな?」って思うじゃん。

でも実際に読んでも結局「何だこれ」ってなるような気がしてならない。
何でかっていうと、今までワンピースを好きな人に
「絶対面白いから読んでみ」って何回も言われてきたわけ。
そんな薦め方をするってことは、
その人は「感覚は人によって違う」ってことを分かってないことになるじゃない。
でもさ、ほとんどの人はそうだと思うの。
自分がいいと思ったものは、ほかの人もいいと思うはずだと考えるだろうし、
そう考えたいはず。

そうすっと俺の中では、
「万人受けするものは俺には受け付けない」っていう経験則が働くのね。

前にも原発反対派のいうことは聞く価値がないって書いたけど、
何でも「やってみなきゃ分からない」じゃ時間がいくらあっても足りないの。
でも実行しなければ分からないことだってある。
だからその「やってみるべきかどうか」っていう判断自体が大事で、
それには実行したうえで判断してきたという自分の中での「判断の蓄積」がものをいうんですよね。

もちろんそれが絶対ではないですよ。
ただその精度を高める努力を怠ってはいけないと。
経験と判断、結果の分析に基づく自分の感覚を信じて、
限られた時間の中でよりよい結果を生み出していきたいと思うわけです。


割り箸が変なふうに割れるときってあるじゃないですか。
片方の頭がでっかくなっちゃうみたいな。
僕は食べづらいのでそれは使わずに、
もう1つ箸を割って、ちゃんと割れたらそれを使います。
もしまた変な割れ方になれば、ちゃんと割れるまで。(そんなことほとんどないけど)
つまり何本かは捨てると。

そうするとたまにそれを見た奴が、
やれ環境破壊だなんだとほざいてくるわけですわ。
で、笑っちゃうのはそいつも割り箸使ってんのね。
エコ箸持ち歩いてるわけじゃないの。
だったら言わしてもらうけどさ、
お前、生涯で俺より割り箸を少なく消費して死ぬ自信あんのか?
今食ってんの晩飯だけど、お前昼飯も弁当で割り箸使ってたよな?
今日だけで俺の倍消費しちゃってけど大丈夫?
いやマジで俺に噛みつくならちゃんと理論武装してこいや。

つーか、環境のことそんなに考えてるなら俺に言うな。
「何でこの店は客に割り箸を使わせてるんですか!」って店に言え。店に。
お門違いも甚だしいわ。
中途半端な正義が一番の悪。


子供を見て「どっち似なの?」ってよく言うじゃん。
それが例えば母親しか顔を知らなくて、
「母親に似てるように見えるけど、ひょっとしたら父親のほうが似てるのかな?」
ってことだったらまだ分かるけど、
両親目の前にして聞く奴いるじゃん。

お前の目で見て判断しろ。
お前が舵を取れ。
[PR]
Commented by mugisorahiko at 2011-04-03 02:41 x
>お前が舵を取れ

死んだwww
Commented by kimjiyoung at 2011-04-03 22:49
恐縮です(笑)。
by kimjiyoung | 2011-04-03 00:06 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30