そして翌日の職場

うちの会社は韓国にも別法人があって、1人で両社の代表を兼任しています。
その社長が昨日来日しました。

普段はひと月のうち月末の1週間くらいしか日本にいないのですが、
今回の事態を受けていてもたってもいられず来日を前倒ししたそうです。
日本行きの便はガラガラだったとか。

昨日の昼ごろに社長が到着、直後に責任者会議が開かれ、
今日は全社員自宅待機の指示が出されました。

韓国ではとにかく「日本は今ヤバい」との報道が毎日されていて、
社長としてもどうすればいいか、よく分からなかったのでしょう。
地震に慣れている日本人ですらこれだけ動揺してるのですから、
外国人がパニックを起こすのも無理はないかもしれません。

ただ、その自宅待機という指示も当然、業務の進行に支障をきたさないという前提でのものです。
その意味でうちの部署は他部署と業務の進め方自体が違うということもあり、
昨日の夜に下記の内容で部下たちにメールを送りました。

*******************************************************

件名:明日の勤務について

本文:※監修チームの皆に一斉送信しています。

明日の勤務について、社長からは「自宅待機」という指示が出されています。
実際にコンテンツチームと制作チームは、明日は出社せず自宅で指示を待つそうです。
(よほどのことがないかぎり出社命令は出ないでしょう)
ただし、それは業務に支障をきたさないことが前提です。
他の2チームはその判断のもとに自宅待機を決めたのだと思いますが、
うちの会社はチームごとに業務の特性が異なるので、
申し訳ないですが僕は「それならみんなで休もう」とは言いづらいです。

自社制作のタイトル(「○○○」、「×××××××」など)は
一時進行をストップさせても問題なさそうですが、
それ以外のものは編成に変更なく放送されます。
自分一人で納品までを完結させられるタイトルに関しては自己責任でリスケしてください。
その範囲で出社しなくても問題がないのであれば、明日は自宅待機してもらって構いません。
その場合は一報を。
出社する場合も10時半ごろを目安に来てもらって、
仕事がある程度片づいたら退社してください。

ここからは余談ですが、
僕は今日本で被災地外の人間が「不謹慎」、「自粛」、「人命優先」と
何かしらの理由をつけて動きを止めようとする傾向に辟易としています。
働ける人間は働くべきでしょう。
被災地外の人間が頑張って働いて経済を回さないと共倒れですよ。
家にいたら被曝せず、出社したら被曝するんですか?

実際に、今週に入って別現場の担当のスタッフ数名が欠勤を一方的に申し出たり、
ウソとも取れる理由で代行に応じなかったりしていて、
その組み直しにかなりの手間を取られています。
反面、進んで代打に応じてくれている方もいらっしゃいます。
その方に「社長に自宅待機と言われているので家にいます」とはさすがに言えませんよ。

僕の考え方を押し付けるつもりはありません。
その代わりみんなも自分なりに考えて行動してください。
そしてその行動には責任を持ってください。
監修チームの皆を責めているわけでは決してないです。
ただ今回の件で社内、社外問わず自分の仕事に責任を取れない人、
取ろうとしない人があまりに多いので、
皆にはそうあってほしくないという思いから、このメールを書きました。

遅い時間に失礼しました。ぐっすり寝て、いい夢を見てください。


金智英

(一部改変、省略あり)
*******************************************************


僕の部下は全部で5人。
さて、今日は何人が出社したでしょうか。




よし、今から数えるから待ってね。


1…



あれ、おかしいな。
もっかい。


1…






















1人だけ\(^_^)/





証拠の写真はこちら。

d0082970_15224691.jpg






俺影響力なさすぎ!!
空回り乙!!!ヽ(*´∀`)ノ



自宅待機が解かれたら、俺どんな顔で部下たちと会えばいいんだ。。。
[PR]
Commented by oxmxf at 2011-03-16 15:28 x
ガンガレ!!(・A・)
Commented by mugisorahiko at 2011-03-16 15:42 x
その一人アツいな
Commented by kimjiyoung at 2011-03-17 00:28
> oxmxfさん

ガンガリマス!

> mugisorahikoさん

この1人すらいなかったら、僕いじめを理由に辞表提出してましたよ(笑)。
それにしてもほかの社員と僕の温度差がすさまじいです。
Commented by クチビルの嫁 at 2011-03-18 09:23 x
ちよんに超超超共感!東京は病人ぶってる場合じゃない!株式会社日本の為に働ける人は一生懸命働いて日本の経済を保持しなきゃ!買い占め、閉じこもりで被災地の方々は救われません。むしろお荷物です。いつも通りの日常を早く取り戻さないと!以前と違うのは節電を心がける事と募金をする事です。私も強くそう思います。
Commented by kimjiyoung at 2011-03-18 12:19
共感してくれてありがとうございます。
ほんとにやれる人間でやりましょう。
それがこれから生きて行くうえで、自分にとっての糧にもなります。

ところで「クチビルの嫁」さん、
多分あの人だろうと見当はつくのですが、確信を得られません。。。
もうちょいヒントください!(笑)
Commented by クチビルの嫁 at 2011-03-18 15:04 x
あたしあたし(笑)。板橋の奈美悦子です(笑)。
『経済の停滞』=『復旧の停滞』 
私も地震発生以降、毎日いつも通り仕事しています!
発生以来私がずっと思っていたことをblogに書いてくれた。
ちよんありがとう!!!
Commented by kimjiyoung at 2011-03-19 23:08
> あたしあたし(笑)。板橋の奈美悦子です(笑)。

あー、やっぱり板橋の岡江久美子さんですか(笑)。

> 発生以来私がずっと思っていたことをblogに書いてくれた。

知者の思考は集束するんです。
愚者もまた然り。
by kimjiyoung | 2011-03-16 15:23 | 震災・原発・放射能 | Comments(7)