20110308 雑記

こんばんは。
今日は25時まで会社にいて、さっき帰ってきました。
今は風呂上りのビール中。

いきなりですが、誰か俺と2丁目のゲイバー行かない?
かなり小さいころから「ニューハーフ」っつーものにすごく興味がありまして、
テレビでやってたりすると必ず見てました。
ここのところ、はるな愛さんやミッツ・マングローブさん、マツコ・デラックスさんらを筆頭に
その界隈の方々が活躍してますし、2丁目がどんな所が一度行ってみたいんですよね。

感覚でいうとね、都内に住んでて2丁目に行ったことがないのは、
遊園地に行って絶叫マシーンやお化け屋敷を避けてるのと同じような感覚なの。
その店で一番辛いラーメンを頼みたい、みたいな。
ビビってないで克服したいっていうかさ。
経験したことがないっていうのが、なんか気持ち悪いのよ。

それで最近、割と信頼してる連れに「今度2丁目行かない?」と誘いましたが、
2人に断られてます(苦笑)。
我こそはという方はこっそり連絡ください。


道を歩きながらとか、電車に乗りながらビールを飲んでるおっさん。
見栄えはそんなに良くないけど、まあ飲まなきゃやってらんないんでしょう。
それはいいと思う。
ただ、飲んでるのがカロリーオフのビールだったりするとかなり格好悪く見えてしまう。
飲むなら太んの覚悟で飲んで、痩せたいなら運動しろよみたいな。
こんにゃくラーメン食ってるみたいなのね。
どっちだよみたいな。

そうだ、アサヒ 一番麦って商品が出たじゃん。
飲んだ人いる?
俺、飲んだんだけど新ジャンルの中では一番おいしいかも。
麦100%をうたってるだけあって味が濃い。
ここ最近は味と値段のバランスで淡麗をずっと飲んでたけど、
それに代わるものが出てきたかもしれない。
もうちょい飲み込んでみます。

ていうかさ、「新ジャンル」って何だよ。
ビール、発泡酒はいいとして「新ジャンル」って。
「酒」の要素ひとつも入ってねーじゃん(笑)。
そもそも日本語ってそうだからね。
「高速」が道路を、「携帯」が電話を、「在日」が朝鮮人を表すんだから。


前にACBでライブしたときさ、
ドラムのそうなんだけど、出てたバンドのベーシストたちがすごく上手かったのね。
で、ほとんどのベーシストが指弾きだったの。
まあジャンルにもよるかもしれないんだけど、何でみんなもっと指弾きしないのかな。
「指弾きのほうが上手い人が多い」って思ってるのが俺だけならアレなんだけどね。
俺がベーシストだったら絶対指弾きにチャレンジするなと思って。
しかもビリー・シーンばりに三本指でね。

これもその日に思ったことなんだけど、
ライブが終わったらTシャツがびしょびしょになるのね。
でもその状態で着替えても体は汗ばんだままだから、大してさっぱりしないのよ。
下手したら洗濯物が増えるだけぐらいに思っちゃうわけ。
それで、ライブで着てたTシャツのまま、終演後に物販にいたり打ち上げに出たりしたら、

「あれ?あの人ライブで着てたTシャツのままじゃね?」

ってなる?自意識過剰?
これに関してはバンドマンとお客さんの両方の意見を聞きたいところです。


あとさ、今のライブハウスのアンコール文化はどうなんだ?
(コンサートホールも同じかもしれないが)
やっぱり客電が消えてたらアンコールがある、
付いたらそれで終演っていう判断をするなら、全然意味ないじゃん。
そういう予定調和じゃなくて、本当に「もっと聴きたい!」っていうオーディエンスの気持ちと
それに応えたいっていうプレイヤーによって成立するものであるべきだと思います。


じゃあそろそろ寝ますね。
明日も俺のことたくさん考えてください。
[PR]
Commented by めぐたす at 2011-03-09 06:51 x
電車でビールはいいとしても、臭いのキツいつまみとかはまじで勘弁です(長距離、中距離電車特有?)

Tシャツは気になりません。

ベースの指弾き大賛成!!!!
癖でベースとドラムばかり見てしまうらしく、指弾きの方見るとテンションアガります。

アンコール、この前すごい盛り上がってたのに、ライブハウス側からOKが出ず無理やり終わってしまったことがありました。
音止めの時間とかがあるのはわかるのですが、正直すごい萎えました。
まぁおしてたから仕方無いとも思うのですが……


そんな感じです!笑
一番麦試してみます(*^^*)
Commented by たくま at 2011-03-09 13:39 x
アサヒ 一番麦昨日初めて飲みました!
アサヒ好きとしてはいいのが出ましたねー!

Tシャツは別に俺は気にしません。
まぁ俺の場合汗が半端ないから基本ギャッツビーとかで体拭いてから着替えますね。洗濯物は増えますけど。。

アンコールはその意見凄い賛成!
何か本編終わって客電つかなくて「あーはいはいアンコールね。」みたいな感じで作られたアンコールは凄い萎えますね。。まぁそーゆーライブをしてしまったバンド側がよろしくないんだろうけど。
Commented by kimjiyoung at 2011-03-10 00:37
> めぐたす
> 臭いのキツいつまみとかはまじで勘弁です(長距離、中距離電車特有?)

・距離が長くなると旅気分でそうなっちゃうのかもね(笑)。

> Tシャツは気になりません。

・ちょっと安心した。^^;
もしかしてちょっと体臭好きな人??

> 癖でベースとドラムばかり見てしまうらしく、指弾きの方見るとテンションアガります。

・好きなドラマーの癖とかタイプもあったら教えてください!

> アンコール、この前すごい盛り上がってたのに、
> ライブハウス側からOKが出ず無理やり終わってしまったことがありました。
> 音止めの時間とかがあるのはわかるのですが、正直すごい萎えました。
> まぁおしてたから仕方無いとも思うのですが……

・それは残念だったね。
でもそういうときがあるから、アンコールを聴けたときにうれしい!
っていうふうになればいいなと。
押し曲温存して、アンコールありきの本編とか本来はおかしいんだよね。
逆に全体の進行が押してる時に、黙って自分らの持ち時間削るバンドを2つ知ってるけど、
見習うべきだと思ってます。

あと一番麦はなかなかイケるよー。^^
Commented by kimjiyoung at 2011-03-10 00:37
> たくま
> アサヒ 一番麦昨日初めて飲みました!
> アサヒ好きとしてはいいのが出ましたねー!

・ほんとだね。
今も飲んでるけど、これならギリギリ発泡酒と勝負になるかなって気がする。

> Tシャツは別に俺は気にしません。
> まぁ俺の場合汗が半端ないから基本ギャッツビーとかで体拭いてから着替えますね。
> 洗濯物は増えますけど。。

・ギャッツビー結構みんな使うよね。
俺は汗引くまで待ってるうちにTシャツがなんとなく乾いてきて、
「もういっか」ってなっちゃうパターンが多いかな。
あと濡れたままのTシャツをカバンに入れておくのにもちょっと抵抗があるの。
雑菌がぶわーって繁殖するんじゃないかって気がして。

> アンコールはその意見凄い賛成!
> 何か本編終わって客電つかなくて「あーはいはいアンコールね。」みたいな感じで
> 作られたアンコールは凄い萎えますね。。
> まぁそーゆーライブをしてしまったバンド側がよろしくないんだろうけど。

・ほんとそうだよね。
なんかもうちょっと殺伐としててもいいと思うんだ。俺は。
なんか生ぬるいよね。
タクマの言うとおり、バンドに責任があるな。
Commented by めぐたす at 2011-03-10 20:04 x
体臭好きではないです(笑)
服から香る柔軟剤とかは好きですが(//∀//)


メンバー(特にベース)と目が合って笑顔になった瞬間が一番好きです!
あとスティック回す人も好きですね!
ベタですいませんw


叩き方と音はカズマのドラムが大好きです!
Commented by kimjiyoung at 2011-03-11 10:43
カズマくんのドラムは俺も好きです。
音もいいしカッコいいよね。

スティック回し練習しときます!^^
by kimjiyoung | 2011-03-09 03:46 | 雑記・エッセイ | Comments(6)