20110307 雑記

会社が赤坂に移転してから、清掃業者を入れずに社員で掃除をするようにした。
毎週月曜が掃除の日で、その日は皆9時半に出社して掃除をしてる。
全員でやったら10分かそこらで終わることなんだけど、
終わったあとデスクに向かうと、ちょっとした結束が生まれてる気がするし、
一週間をスムーズに滑り出せてる気がする。

それでね、一応俺は翻訳に関わる部署の責任者なんだけど、
ほかの2部署のチーフはその時間に出社しないのよ。
全部終わった10時ごろに来るわけ。

普通は、

「何で来ないんだよ。ちゃんと来るように言わなきゃ」

か、

「じゃあ俺も10時に来っかな」

となりそうなものだけど、俺は上のどちらでもなく、
黙って自分だけ掃除を続けようと思ってる。
だってチャンスじゃん。
早く来るだけでほかの同じ地位の人間と差をつけられるわけだからさ。

でも実際には職員たちもそこまで考えていなくて、

「ちよんさんは朝強い人なんだな」

とか、

「ちよんさんは掃除好きなんだな」

で終わる可能性大よね。
やるせないね。


昨日、マクドナルドでサンデーを2つ買ったの。
上の子2人に買って帰ろうと思って、チョコレートソースとストロベリーソースを1つずつね。
どっちか好きなほうをそれぞれに選んでもらおうと思って。
でも買って帰る道ですでに失敗したことに気づいちゃった。

だって2つの味を買っていったら、ちょうど2人の好みがバラけないかぎり、
どっちかの不満が残ることになるよね。
子供なら特に、相手のもののほうがよく見えるからその可能性がさらに高まる。
ところが、どっちかの同じ味を2つ買っていけば、
選択肢は「おいしいソースがかかったアイスがある」ってだけになるから、
争いもせず、不満も持たずに2人ともおいしく食べることができるってわけ。
俺もこんなことにすぐ気づけないなんてまだまだだな。。。


俺が髪をほどいた姿を見て「落ち武者」って言う奴がよくいるけど、
落ち武者を見たことがある奴以外は言っちゃダメなんだぞ。
見たことないなら黙ってろ。
そいういうのを「馬鹿の一つ覚え」っていうんだよ。


骨付きの唐揚げを食べるときに、軟骨を食わない奴はマイナス10ポイント。
そいつが「軟骨の唐揚げ」を食ってたらマイナス20ポイント。
自分で頼んでたらマイナス25ポイントです。

僕、フライドチキンは軟骨はもちろん、骨を歯で割ってから髄まで食べます。
昔、

「人前ではやらないほうがいいですよ。引かれますから」

って引くほどブサイクな女に言われた。
はち殺されたい?


昔、近所に剣道を習ってる先輩がいた。
その先輩のおばあちゃんが言ってたこと。

「剣道で初段を取れたら、1メートルの棒があれば誰にも負けなくなる。
三段なら30センチの棒があれば誰にも負けないし、
五段になれば、棒がなくても誰にも負けない」

マジっすか。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-03-08 01:08 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30