20110301 雑記

今日はへばり気味のちよんくん。
飲まずに寝るつもりだったけど、飲酒ツイートが多すぎて思わずビールを開けました。
そいつを飲みながら最近思ったことをつらつらと。


僕、誘いには少々億劫でも極力乗るようにしてます。
相手も自分に何かを期待して誘ってるはずだし、
少々の理由で断るには損な場面が絶対に多い。
逆を言うなら誘う側も「断られたら嫌だな」という気持ちを押して誘ってるだろうから、
乗らなかった場合、思った以上に落胆させることになるわけです。
「やっぱ誘わなきゃよかった」ってね。
相手が自分にとってどうでもいい人間だったら話は別ですけど、
そうじゃないなら損失が明らかでないかぎり、まず乗ってみますね。

っていうのも、俺が乗りのいい奴を好きなんですよね。
誘ったらいつでも「行きます!」みたいなさ。
内容に若干不安があったとしても「ちよんさんの誘いなら間違いないだろう」とか、
「俺が必要とされてるなら応えなきゃ」って思ってもらえたら最高。
もし都合が悪くて断るにしても「その日は無理なんで、来週の○曜日はどうすか?」とかね。
そんな奴は俺、ほんと大事にしちゃう。

結局、俺にとって「乗りのいい奴」は俺を信頼してくれてる奴、つまり俺を必要としてくれてる奴だし、
そうでないなら、そいつにとって俺は信頼に値しないってことだから。
だったら付き合いを続けても、お互いにしんどいよね。

やたらと躊躇する奴とは付き合えない。
期待されてるってことはチャンスなのに、そこでそれに応えないでどうすんの。
俺はそうして自分の足りない能力を、行動力で補ってるつもりです。


麻雀の格言で

「迷ったときは迷ってもしょうがないとき」

ってのがあります。(by 雀荘たぬオーナー 山崎一夫氏)
これは生きていくうえで、決断を迫られるあらゆる場面でいえることです。

仕事中に部下がモニターを見ながら唸ってるから「どうしたの?」と聞きに行ったら、
「この場合はこれとこれ、どっちがいいんですかね?」って。
どっちでもいいことがほとんどなのね。

例えば、

A:お前のやりたいようにやれ
B:お前ののやりたいようにやれ


どっちが正しいですか?
一目瞭然ですよね。
では次の問題。

A:1980年生まれのAB型です
B:1980年生まれ AB型です


これはどうですか?
(上記の2問は実際にあった字幕の例)

本当に間違っちゃいけないことというのは、答えが明白です。
つまり判断に時間がかからない。
ということは判断に時間がかかることほど答えが明確でない、
どちらでもいいということになりますよね?

麻雀に時間制限はありませんが、一定のリズムで打たなければゲームが成立しません。
字幕制作にも納期があります。
人もいずれ死にますよね。

時間が無限にあるなら、ひとつひとつじっくり悩めばいいですよ。
そうでないなら、どっちでもいいことに時間をかけて、
明確な答えを見失ってるようではいけないんです。
「決断力」とはそういうこと。


d0082970_1245765.jpg

カプレーゼが大好きです。
色合い、味、栄養、酒に合う。
イタリアの国旗に合わせて作られたのか、その逆なのかは分かりませんが、
よくできてる料理だなーと思います。


「なんで髪伸ばしてるの?」

とよく聞かれます。
「長髪が好きなんで」と答えると、

「絶対短いほうが似合うよ」

と言われます。

いや、「俺、長髪のほうが似合うでしょ?」って聞いたっけ?
聞いたならそのコメントも理解できるけど、大きなお世話だわ。
男で長髪のほうが似合うのは武田鉄矢さんと江口洋介さんぐらいで、
普通は短髪のほうが似合うの。
それぐらい知ってるわ。
何年も長髪やってる俺のほうがお前より知ってるわ。
アホか。

つーかファッションなんて似合う似合わないじゃないじゃん。
自分がしたいかどうかじゃん。
俺は長髪が好きなの。
気持ち悪くても関係ないの。
じゃあ切ったらヤラせてくれんの?
だったら黙ってろよ。


聞き耳を立てることを「耳がダンボ」とかまだ言ってる奴、飽きることを知れ。
[PR]
Commented by myongseng at 2011-03-04 21:51 x
長髪似合いますよ~(o^^)b
今年はライブ見に行きたいです!
Commented by kimjiyoung at 2011-03-05 09:34
> 長髪似合いますよ~(o^^)b

いいぞー!もっと言ってー!(笑)

> 今年はライブ見に行きたいです!

マジ今年こそはぜひ!
by kimjiyoung | 2011-03-02 01:44 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30