バンドが優先という原則

中3で初めてバンドを組んでから今まで、自分の中のルールがあります。

「バンド優先が原則」

「ライブ優先」があてはまるケースが多いかな。

そうは言ってもスタンス的に仕事は別。
就職してから平日に地方とかには簡単に行けませんが、
それでも都内ならリハなしで演ったり、地方なら有休取れたら取ったり。
週末はほぼ完全にライブ優先です。
家族行事や子供の学校行事なんて余裕でシカト。

この場合、どっちが先に決まってたかは関係なくて、
ライブが入ればそれを優先します。

ちなみにかみさんの出産には運良く3回ともライブがかぶりませんでしたが、
もしかぶってたらドラム叩きに行ってたでしょうね。
もし家族が死んだとかなら、さすがにライブどころじゃないだろうけど、
死んだのが親戚とか友達ぐらいならライブ優先ですね。

それで、土日メインでライブをやってるとどうしても引っかかってくるのが結婚式ね。
でもそこも僕はライブ優先でいきます。
そのライブの規模だったり、イベンターや企画バンドとの関係とかそういったことも全部抜き。
もっと正確に言えば、普段からライブの出演判断はいろいろな要素を持ってするじゃないですか。
その判断要素に「結婚式とかぶってるから」は入らないってことです。
出たいライブなら出る。そうじゃないなら出ないで結婚式に出席します。

春に幼なじみが結婚するんですよ。
「招待状送るから住所確認させてよ」という電話は年明け前にもらってる。
そのときに「余興で1曲歌わせてよ」みたいなことも話したりして。
でもその日、TV-ADDICTIONSにライブのオファーがあったので、
僕はそいつに「ライブが入ったから出席できない」とメールしました。
2日経ちましたが返事は来ていません。


昔から地元の同級生の集まりにはライブが重なることが多くて、
「ごめん、ライブ入ってるから(入っちゃったから)行けない」ってセリフは
もう何度も吐いてるんですよね。
あいつらには僕がバンドを続けてること自体が理解できないでしょうから、
そんな趣味に毛が生えたか生えないかも知らないものを優先する僕は
ただの不義理な奴なんでしょうね。

これまでもかなり近い仲の人の結婚式を、
ライブが入ったせいで欠席したことが何度かありました。
でも、もしこれで縁を切られるなら仕方がないし、
価値観の合わない人なのだと諦めるしかないんですよね。

3月にはマカロンズの合宿があるんですよ。
それが決まったのは何か月も前で、僕もむちゃくちゃ楽しみにしてました。
でも最近決まったTV-ADDICTIONSのレコーディングとかぶったので、
僕は合宿に行かずレコーディングをします。
正直言ってドラムを叩くより野球をしてるほうが楽しいです。
でも楽しいかどうかが大事なんだったらバンドなんてとっくにやめてますからね。
自分でもよく分からないんですが、
私生活のほかのことには比べられない何かがバンドにはあるみたいです。

「分かる人にだけ分かってもらえればいい」というのは、
人に認められる力のない人間の常套句ですが、
それでもこれ以外には言いようがないんですよ。

もっと言えばこんな自分を理解してくれる人に僕は大事にされたい。
そしてその人を本当に大切にしたいと思っています。
[PR]
Commented by 旭川から愛を込めて(taka) at 2011-02-15 10:11 x
お久しぶりです!なぜか会って2回目でXJAPANを一緒に見に行ったtakaです(笑)お元気ですか?僕も一生に一度の成人式をライブとかぶったので出席しなかった記憶があります・・・もう1度ライブやりたいですー!
Commented by kimjiyoung at 2011-02-15 23:07
タカ!久しぶり!
やっぱライブは何にも優先するよな!

このエントリーにはもっとバンドマンの共感が欲しかったんだけどなー。。。
Commented by taka at 2011-02-16 21:21 x
そうですねー…それでもまだ僕は、”あのときもっと”とか”こうしていたら”と思うくらいなんで、今もできている人たちは、今できている事をもっと幸せなことなんだって思って、突き詰めて頑張って、夢を追ってほしいです!チヨンさん、また東京行った際は泊めてください(笑)またお花見もしたいですー…(泣)
Commented by kimjiyoung at 2011-02-17 02:58
いつでも来いよ!
また電車と自転車で競争しようぜ(笑)。
Commented by taka at 2011-02-17 10:39 x
激熱レースでしたね(笑)もしかしたら4月中旬にいきます!
by kimjiyoung | 2011-02-13 02:00 | 雑記・エッセイ | Comments(5)