教師は聖職者か

今日ね、弟とその周りの友達がtwitterで、
昔の先生と社会人になって再会して幻滅したって話をしてましてね。
向こうは先輩感覚で来るけど先生は先生のままでいてほしいとか、
生き様貫けとかなんとか。
(「生き様」とか「けじめ」とか「筋を通す」とかの
実体のない言葉ばっか使う奴は、自分でも何言ってるか分かってない証拠ね)

僕、そんなふうにはあまり思いません。
というのも、小学校から大学まで尊敬できる教師、
もっと言えば教師と認めることのできる人にほとんど出会ってないんですよね。
ざっと5、6人かな。
あとは担当教科について教えてくれる人ってだけ。(それすらも怪しい人ばかりだったが)
「学生の延長でやってんじゃねーよ」って、学生の俺が思ってたからね。
昔からクソ生意気でしたね(苦笑)。

まあでもその5、6人の先生が落ちぶれてたらショックかもな。
知る人ぞ知る、R先生とかがそうか。

それでも「先生というものは~」みたいに画一的に考えはしない。
尊敬してた人の落ちぶれた姿を見たくないわけであって、
教師がどうこうじゃない。

で、結局何が言いたいかっていうと、
教師とか警察を特別視しすぎだってこと。
ただの職業だっつーの。
みんな食うためにやってるだけ。
やってみたら思ってたのと違ったってこともあるだろうし、
それを「生き様貫け」って乱暴にもほどがあるわ(笑)。
てめーの都合で勝手に偶像化されても本人からしたらうっとうしいだろ。


地方で学校の先生やってる友達が、親からのクレームでクビになったらしい。
その子の教師としての能力は知らないけど、真面目でいい子なのは知ってる。
だから体罰とかそんなのではないはずなんだ。
何らかの側面で親の要求性に満たなかったんだろう。
つまりそのクレームを入れた親っていうのはさ、
「私は学校教育に依存してる、影響力のない親です」って自分で言ってるようなもんじゃん。
バカじゃないの。

有能な教師からも、そうでない教師からでも、
学べることなんてたくさんあると思うぞ。
学べることがなかったとしても、運が悪かったと思えよ。
もっかい言うけど、どんだけ特別視してんだよ。
それに別に少しぐらいムダに過ごしたっていいじゃんよ。
子供のころなんてどうせくだらないことにばっか時間使うんだから。

本人しだいだし、親しだいだよ。
てめーがしっかりしろと。
環境のせいにしてる時点で、どのみち大した人間には育たない。
だから黙ってろ。


警察の不祥事だとか、教師が痴漢したとかさ。
教師が痴漢したら大罪で、会社員が痴漢するのは仕方ないってこと?
どっちも死刑だろ、そんなもん。

ちょっと話が違うけど、
交通違反で捕まって「警察ファック!」とかツイートしてる奴はさ、
もし通り魔に襲われそうになって目の前に警察がいても助け求めんなよ。
「通り魔なう」ってつぶやくにとどめろよ。
[PR]
Commented by ヨコチン at 2011-01-21 14:29 x
共感しました。
教師だからとか警察だからって関係なく、人としてどうかが大事。
責任転嫁したらだめですよね。

”通り魔なう” ちょっとおもろかった。
Commented by 智純 at 2011-01-21 15:58 x
町田学校の智純です。
勝手にブログ読んでます。
おもしろい^^
Commented by kimjiyoung at 2011-01-22 18:18
> ヨコチンさん

ご無沙汰してます。^^
「教師だからこうあるべき」などは都合のいい考え方ですよ。
辞めてまでそれを求められてもね(苦笑)。

> 智純

このエントリーを現役教師に見られるのは気まずい!w
4月からよろしくね。
by kimjiyoung | 2011-01-21 02:23 | 雑記・エッセイ | Comments(3)