NO USE FOR A NAME Live at 渋谷AX

今日は普通に仕事してたんですが、
17時ごろにフォゲミのボッチからお誘いのメールを頂きまして、
仕事を途中で抜けて渋谷AXに行ってまいりました。(職場からチャリで5分)
NO USE FOR A NAMEのJAPAN TOUR FINALでございます。

「バンドマンがわんさか来てるんだろうなー」と思ったらそうでもなかった。
しかもその少ないバンドマンと、面識のあるお客さんからも俺のこと結構忘れられてた!
昔は名前で呼んでくれてたのに、

「あ、スッパコの…(ドラムを叩くジェスチャー)」

が3人いた!(苦笑)

まあ悔しいけど仕方ないっすね。
むしろこういうことが僕を奮い立たせますよ。
ちゃんと名前まで覚えてもらえるように頑張ろう。


ライブはしょっぱなのTNXから全バンド見ましたよ。
どのバンドも、それぞれの思いを表現してる気がしました。

TNXのメンバーは、みんな礼儀正しいね。
俺がレーベルを離れて何年も経つのに、きちんと挨拶してくれる。
本当にいい子たちです。
だからこういう大きな舞台に立てたんだろうな。

フォゲミもよかったな。
バンドマンとしてはずっと先を走ってる尊敬すべき存在だけど、
人としてはやっぱりかわいい弟と妹って感じで微笑ましかった。

ちなみにFOUR GET ME A NOTSの「A」は、
ベックが「『NO USE FOR A NAME』の『A』パクろうぜ」っつって付いたんだよ。
今日MCで言うと思ったけど言わなかったな。


そしてNUFANのライブがスタート。

俺、洋パンク全然聴かないの。
「好き」と思って聴き込んだのはリビエンぐらい。
グリーンデイ、オフスプ、ノーエフ、ブリンク…
全部聴いたことはあるけど、そこまで引き込まれなかった。
なんかわびさびが効いてないっていうかさ。
HR/HMはやっぱり洋楽だけど、パンクは日本のバンドが好きだよね。

で、ライブを見た感想なんだけど、
英語の発音がいいね。

「当たり前だろ!」と思うかもしれないけど、
改めてそう感じるぐらい、日本のパンクバンドの英語の発音が悪いの。
何度も言うようだけど、ピックのタッチやドラムのアタックと同じか
それ以上に大事なことだからね。

あと歌がうまかった。
これも改めてそう思うぐらい、パンクバンドの歌唱力が平均的に低いってこと。

楽器はやってみなきゃ分からないにしても、
本来、ボーカルは歌のうまいやつがやるパートだったはずじゃん。
でもパンクは楽器を演奏しながら歌うのが主流だからか、
ヘタでもそんなに問題ないみたいね。

NUFANは演奏はそんなにうまくはなかった。
日本のバンドのほうが演奏力では長けてる気がした。
やっぱり日本人は職人肌なのかな。

d0082970_471850.jpg
会場をあとにして仕事に戻りました。

d0082970_471899.jpg
手帳にペタっと貼らせてもらいました。

[PR]
Commented by mugisorahiko at 2010-11-19 09:58 x
俺も No use for a name観たかったな。
Why Doesn't Anybody Like Meが超好き。

http://www.youtube.com/watch?v=U7-7vbVATzo
Commented by kimjiyoung at 2010-11-19 15:50
昨日2曲目か3曲目にやってました!
by kimjiyoung | 2010-11-19 04:55 | バンド・音楽 | Comments(2)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30