人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親のエゴってなんでしょね|引っ越しに伴う子供の転校編

来年の3月に、地元である相模大野周辺に引っ越します。
こういうことって、身の周りの人に伝えるタイミングが難しいですよね。
特に今の住まいの近くでお世話になった人が、もしこのエントリーで引っ越しについて知ったら
「おい、聞いてねーよ」となるかもしれませんが、ご理解いただけると幸いです。

理由は妻が僕の母校(小学校)で教員復帰をすることになったからです。
いつも顔にモザイクをかけられている不憫な妻ですが(笑)、
あれでも昔は高校と中学で計4年英語を教えていて、ここ数年は育児休業中でした。
今年度は母校校長のご厚意で月に数回、小学英語を教えていました。
そしてその働きが認められ、専任講師として再雇用となったわけです。

めっきり都会人気分の僕は、地元に帰ることに若干後ろ向きでした。
チャリ通勤もできなくなるし、そうなると夜中まで遊びづらくなりますしね。
それにマカロンズでの活動も厳しくなる。
でも当然それらは妻の教員復帰を喜ぶ気持ちには勝てないわけで、
(しぶしぶ)引っ越しを決めました。

妻の復帰と引っ越しを決める要因として、
子供たちを全員その学校に送れるということがありました。
長男は小学校1年から、長女と次男は付属幼稚園に入れられます。
今は、妻は平日に渋谷でパート、土曜に町田の学校で授業、
長男は荒川の朝鮮幼稚園、長女と次男は自宅近所の保育園と全部バラバラ。
これらが一本化されるのは大きいですよね。
妻の出退勤と子供たちの登下校が車1台で解決されます。
(俺は夜中まで遊べなくなるけど)

※ここからが本題

それで、長男には引っ越しとともに学校を移ることを話したんですね。
(引っ越さなければ同じ敷地内の小学校に繰り上がる)
そしたら泣いてわめいての大騒ぎ。
長男は2年前にも近所の保育園から今の朝鮮幼稚園に移っていて、
そのときも友達と離れたくないと毎晩泣いていました。

長男には、

「保育園から今の幼稚園に移らないほうがよかった?移ってよかったでしょ?
また新しい友達も出来るし、寂しいかもしれないけどいいこともたくさんあるよ」

と言って聞かせましたが、6歳児が「そっか、じゃあいいや」となるはずもなく、
さっきもベソをかきながら眠りに就いたところです。

それで妻に言われたんですよ。
どうしてあらかじめ話したんだと。
あと5カ月も複雑な気持ちで幼稚園に通うことになるのはつらいじゃないかと。

でも現時点で話をしたのは、僕なりの考えがあってのことなんです。
というのは、僕が長男の立場で3月ごろに話をされたとしたら、
「何で今まで隠してたんだ?長期間駄々をこねられたら面倒だからだろ?」と、
余計に不信感を抱くと思ったからなんです。
実際に自分が子供のころは、大人のそういう考え方が本当に嫌いでした。
だから事が決まった時点できちんと話をして、寂しさも分かち合っていくことが
親として正しい方法なんじゃないかと。

でも「これこそが親のエゴなんじゃないか?」と思い始めてきたので、
このことをブログに書くことにしたんです。
(でなければ引っ越しの発表ももっと先になってた)

どうですかね?
子供には直前まで伏せておいて、悲しむ期間を短くしてあげるのと、
悲しむ期間は長くなっても、正直に話すことでは
どちらが正しいんでしょうか?

僕はこのエントリーを書きながら、
やっぱり自分の行動に後悔はないと改めて思っていますが、
妻はまだ前者の考えのようです。
(別にそれで揉めてるわけではないけどね)
Commented by miugisorahiko at 2010-10-17 08:55 x
すんげー長いコメント書いたんだけど、
このコメント欄て文字数制限あるのな。

簡単にまとめると、イシンバエワの教員復帰おめでとうってことと、残りの期間は飲んで打って楽しく過ごそうな。
「親のエゴ」のくだりについては、
昔、己の不本意な浮気を彼女に正直に告白した男が
「てめーがスッキリしたいだけだろ、墓場までもっていくぐらいの覚悟決めろや!」と彼女に激怒されて結局別れたという、そんな話があった。
正直に話すことは時として一番安易な選択になるのかな、とその彼女のブチ切れに妙に納得したことを覚えてる。
もちろん長男は子供だし悪いことを話してるわけではないので、今回とはケースが全然違うけどね。
Commented by kimjiyoung at 2010-10-18 00:55
せっかく書いてもらったのに消えちゃってすいません!(汗)

確かに正直に話すことが必ずしも正しいとは限りませんよね。
ただ今回の場合はどうなんですかね?
西川口の韓クラあたりで、先輩の意見をゆっくり聞いてみたいです。
Commented by kisun at 2010-10-18 12:20 x
アニャシミカ!相変わらずチヨンオッパファミリーのファンです。w
奥様おめでとうございます☆
ナはまだ子供いないので偉そうに意見言えませんが、子供の頃の実体験からすると、早かれ遅かれ友達と別れるのに寂しい事には変わりないしどのタイミングでもその調度良いタイミングなんて子供には関係ないかと。いまは憎まれてもきっとウリハッキョに入れてくれてありがとうと言ってもらえる日が来ると思います!!子供にとっての転校引っ越しは精神的にも大きく関わってしまうデリケートな問題だと思うしそれをサポートする親は本当に大変だと思います。でもいざその時が来ちゃえば必ずオッパファミリーに笑顔が戻ると思います(*´∀`)
なんか言いたかった事と全然違くなっちゃいました。汗
とりあえず多摩2で子供チャン達が見れる日が楽しみなのでしたぁ-♪
Commented by kimjiyoung at 2010-10-18 22:23
コメントありがとう。^^
親になるってのは簡単なことじゃないね。
これからも自分なりに子供と向き合って、成長していけたらなと思ってます。

バザーのときは全然話せなかったけど、次会ったときはたくさん話そうね!
by kimjiyoung | 2010-10-17 00:14 | 雑記・エッセイ | Comments(4)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31