人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必要とされていない場所に居ることのつらさ

今日は十条にある朝鮮高校のグラウンドでサッカーの大会がありました。
簡単に言うとパパさんサッカーみたいなもん。
俺は北区のチームに呼ばれ、参加することに。

ほんとは家で仕事したかったけど、そういう場にはなるべく顔を出したほうがいいし、
普段は酒しか飲んだことのないメンバーなので、
一緒にボール蹴って汗かくのもいいかなと思って早起きして行ったんですよ。
俺はサッカー下手だけど、ほぼ最年少だから走れるほうかなとも思ったし。

学校に着いたら軽くウォーミングアップ。
すぐに1試合目が始まったんですが、
ベンチスタートどころか、試合に出してもらえる空気ゼロ。
その時点で嫌な予感はしてた。

3試合ある予選のうち、初戦は2-0で勝利。
試合後、チームを仕切ってる先輩に

「とりあえず次の試合勝ったらほぼ上がれるから。そしたら3試合目は多分出すよ」

と言われました。
要するに「どうでもいい試合にしかお前は出さないよ」と。

即行スパイク脱いで、着替えて帰りました。


総連系の在日朝鮮人社会ってね、男はサッカーできなければかたわ扱いなんですよ。
もう昔からずっとそう。
それで小さいころから何度も惨めな思いをしてきました。

今日は高校の同級生もたくさん来てたんだけど、
再会を喜ぶどころか
「あれ?お前サッカーできたっけ?」みたいなリアクションばっかり。
そういうのにはもう辟易としてるんです。

勝ちにこだわる試合なら最初から経験者だけ集めてやればいいし、
俺もそれ知ってたら行ってないですよ。
みんなで楽しみたかったし、参加することが大事だと思ったから
短パンはいてわざわざ行ったのに、そりゃないよ。

帰るとき、ちゃんとその先輩に言ったんですよ。
そんなこと言われて3試合目まで時間潰して消化試合させられるのは気分が悪い、
勝てるメンバーで最後までやってくださいって。
そしたらヘタクソが試合に出せって駄々こねてるみたいに取られたから、
もう話すこともやめました。



やっぱ人って、必要とされてない場所に居続けられないように出来てる。
俺は特にその感覚が人より強いんですよね。
飲みの席とかでも、誰とも話さない時間が10分も続いたら帰っちゃうもん。
逆にそんな状態でその場に居続けられる人ってすごいと思う。

サッカーとか飲み会なら帰ればいいけどさ、
社会に必要とされてないって思ったら、もう死ぬしかないよね。
俺が帰るのもさ、ただ耐えられないってのもあるけど、
「あれ?チヨンどこ行った?」って気にしてもらえるかなっていうのも正直あるのね。
自殺もたぶんそうだよね。
もう誰も相手にしてくれないけど、死んだらみんな泣いてくれるだろうって。


毎年やってるこのサッカー大会、もう絶対に行きません。
Commented by ヤマン at 2010-09-13 02:31 x
そのサッカーの状況は厳しいですが、ぼくは自分次第だと思います。
飲みだって自分から話すことが大事。
居場所は最初っからあるもんじゃない。
だから自分から作りに行くんです。
気の合わないやつはいる。
けど気の合うやつだっていつか会うんですよ。
相手がそうだからとかじゃなく、自分はこう!っていう姿勢が大事と思います。
自分から行かないとなにもかもわからないことですよ!
サッカー好きならいいじゃないって思いますけどね!
Commented by kimjiyoung at 2010-09-13 03:00
ヤマゾエ君が言いたいことは分かるけど、
俺だって何も常に待ちの状態でいるわけじゃないよ。
むしろ自分から行くほうだと思うけどな。
ここで書いてるのはそれとはまた別の話。
Commented by manki at 2010-09-13 22:51 x
なんじゃそりゃ!!
呼ぶなよ!って感じですよね^^;

在日系うんぬんって言ってること、わかる気がします。
飲み会で、勇気を出して来た日本学校出身の在日の子をやたらの熱心に誘ってるくせに、来たらきたで野放しにするパターンとか。

結局、そういう子は二度と朝青に出ずみたいな。
Commented by kimjiyoung at 2010-09-15 10:47
俺は飲み会とかで打ち解けられなそうにしてる奴の、
心を開かせるのが好きなんだよ。
そういうのは呼んだ者の責任もあると思う。

つーか、お前は最近どうしてんだよ。
リューボクとは会ってるか?
Commented by manki at 2010-09-15 13:01 x
ヒョン、リューボクばっかじゃないですか^^

福岡で元気にやってますよ^^
てかこのブログは毎日2回づつくらいチェックしてるので、
僕はあまり久々感はないのです^^

今度、ムギさんと3人でラヂオやりたいです^^
当時の事で暴露したいこともあるし。。。
by kimjiyoung | 2010-09-13 02:07 | 雑記・エッセイ | Comments(5)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31