人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20100831 雑記

いつもはもやし炒めに淡麗なんですが、今日は生ハムに番搾です。
多分10年経っても、俺にとっての贅沢ってこんなもんなんじゃないかって気がする。

しつこくてごめんなさいなんだけど、
仕事がさー、つらいんだよ。
でもこれが乗り越えるべきことなのか、改善すべきことなのか、
それとも回避すべきことなのかが分からないのね。

そうなると頭に浮かぶのは「うつ病」。
うつ病ってさ、どうなったらなるの?
みんなから見て、俺はうつ病になりそうもない?

やっぱ耐性みたいなものもあるのかもしれないしさ、
俺自身はそんなのとは縁のない人間だと思ってたし、今も思ってるけど、
誰だって「俺、うつ病になるかもなー」っつってなるわけじゃないじゃん。
だから心配は心配なわけ。
養わなきゃならない家族もいるしね。


仕事が大変だっつーのもさ、それこそ大変さなんて色々じゃん。
大したことねーことで「死にそう」とか言ってる奴もいるだろうし。
実際に俺の部下も「え?このぐらいで辞めんの?」ってことで何人も辞めてってるしね。
周りに聞いても簡単に投げ出しちゃう奴は多いみたい。

でもこういうことって、それぞれの尺度ではかられたものなわけじゃん。
俺が今「つらい」って言ってることは誰にとってどう見えることなのかが知りたいわけ。


あとさ、勉強頑張っていわゆる一流大学を出て、いわゆる一流企業に就職したとするよね。
そしたら全然つらくないのかな?
医者だって、レジデントのときは死ぬほどつらいって言うじゃん?
医者になっても大変だって聞くし。
それでも金は稼げるからいいのか。

なんかもうよく分からないんです(笑)。
こうなると「幸せとは何か?」とか、「人間らしい生き方とは?」みたいな話になっちゃうよね。
だから宗教っつーもんがあるんだな。
幸せの概念を明確なものにすることで、余計な悩みを持たずに済むからね。

俺はその余計な悩みを思考によって乗り越えられると思ってたし
思考こそが俺の幸せを定義するんだとか思ってたけど、
ほら、人間はそんなに強くないからさ。
結局何かにすがらないと生きていけないんだよ。
それが宗教であったり、酒であったり、ドラッグであったりさ。

俺にとっては何なのかな。
下手したら、このブログなのかも(笑)。
Commented by がんち at 2010-09-01 08:23 x
今の仕事をやる事によっての先が見えない不安があるんじゃないかな。
それが「夢」だったり「お金」だったり「自分の成長」だったり。
人それぞれモチベートされるものは違うけど、そこが仕事とリンクしていれば辛く思う度合いも少ないんだと思う。

とりあえず飲みにいこまいw
Commented by kimjiyoung at 2010-09-01 11:04
不安もあるのかな。

やりがいがない感じはするな。
会社全体の一体感がなくて、自分だけ苦労させられてるとか、評価されてないとか思っちゃう。

じゃあ近いうち1杯行くか。
Commented by みひゃん at 2010-09-01 11:46 x
Udas家にもおいでよ!!
Commented by kimjiyoung at 2010-09-01 21:20
行きたいな。
でも遠いね。^^;

仕事が落ち着いたらお邪魔するよ。
Commented by みひゃん at 2010-09-01 23:42 x
だよね^^;
ジェーサンも最近仕事でいろいろ悩んでます。。。(悩んではないか?)
by kimjiyoung | 2010-08-31 23:42 | 雑記・エッセイ | Comments(5)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31