人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肌色

昨日部下に、

「『肌色』って字幕に使ったらマズイですよね?」

と聞かれて一瞬「え?何が?」となりました。

「肌色」って差別用語になるらしいんですよ。
今まで考えたこともなかった。
なんだそれって感じっすよね。

人種で肌の色が違うのは当たり前だし、
日本語の「肌色」が日本人の肌の色を表すことの何が差別なの?
差別とか平等ってそういうことじゃないと思うんだけどな。

でもわずかでもそう言う人間がいたら、
「まあ、使わなければいいじゃん。それで黙るっしょ」
ってなっちゃうんでしょうね。
色えんぴつにも肌色ってないんだって。

漠然と「みんなおんなじ。仲よくしようよ」じゃなくてさ、
お互いの違いを認めてこその理解って大切じゃん。
クラスに肌の色が違う子、名前がみんなとは違う子がいたら
その子はいわゆる日本人とは何か違うルーツを持った子なわけだから、
まずそれを認識して興味を持つことって大事だし、持たなきゃダメなんだよ。

そういうところはちゃんとしないくせに、乳飲み子に英語習わせて
「世界で活躍できるように」っつったって
てんこしゃんこ以外の何ものでもないからね。

俺が初めて会う人の中で、
「名前が覚えづらいかもしれませんけど、僕韓国人なんですよ。
日本生まれ日本育ちですけどね」

と言うと、

「そうなんだ。じゃあ日本人だね」

と言ってくる人が結構いる。
いやだから今さっき韓国人だっつったろみたいなさ(笑)。


肌の色に話を戻しますが、僕の妹は旦那がネパール人なんですね。
肌も浅黒い。
それで妹が娘を産んだときに、産まれた娘を見て妹が、

「あ、思ったより黒くないんだな」

と言ったら、隣にいた助産師が

「黒くない黒くない。大丈夫大丈夫」

って言ったんだって。
おまいは助産師やめれ(笑)。


つーことで字幕には「肌色」を使いました。

それにしても差別用語ってわけわかんないのが多い。
「乞食」はダメ、「物乞い」はOKとかさ。

「ふざけるな この物乞いが!」って変じゃん。
罵ってるんだから乞食でいいっしょ。
もしクレームが入ったら
「申し訳ありません!修正したものをすぐにお送りします!」だけどな(苦笑)。
by kimjiyoung | 2010-08-27 09:50 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31