人気ブログランキング | 話題のタグを見る

twitter

twitter_d0082970_10362857.jpg
皆さん、つぶやいてますか?
僕もほとんどの人と同じく、

友人に誘われてアカウント作成
     ↓
これどういう仕組み?
このつぶやきは誰に見えてるの??
     ↓
しばらく放置
     ↓
忘れかけた頃につぶやいてみる
     ↓
あれ?フォロワーが増えてきたぞ
     ↓
何これ楽しい
  ←今ここ

てな具合です。
フォローミー。
http://twitter.com/kjydrs

では大流行のツイッターについて思うこと、感じることなど。


■「なう」について

さすがにこれについては言及せざるを得ませんよね。
別にこの言葉を使う分には構わないんですが、
どうせならちゃんと使ってほしいです。

例えば、

今渋谷に来てます → 渋谷なう
彼女と映画館で映画を観ています → 彼女と映画館なう
ただ今、首都高は渋滞中です → 首都高渋滞なう

のように、簡潔に言い表すことによって
入力時間や、読み手の認識時間を短縮できるっていうのが
「なう」の利点であり用法なんですね。
(推測ですが、twitter自体が英語圏発信っていうのがそもそもなのではないかなと)

ここまで言えば賢明な読者諸君には分かると思いますが、

「バイト終わったなう」

とかおかしいのね。
なう要らないじゃん。
言いたいだけはダメなのよ。
ひと昔前に多かった牛丼をつゆだくで頼む女と同じ。
言いたいだけ。

ひどいのになると

「明日は2次面接です。頑張るなう」

いやいやいや。
明日頑張れや。

言葉遊びはいいんですけど、やっぱり正しく使えてこそのものじゃないですか。
安直は罪。


■謎のフォロワー

面識なし、フォロー者数1000人超えとかで、
「こいつ、俺のどこに興味があるんだ?」って奴。
あれは何なんだ?なんでなん?

かと思えばフォロー者数3人で、その内訳が

鳩山由紀夫、加護亜依、ちよん

っていう静岡の高校生もいた。
これこそなんでなん?(笑)


■興味はあるけど踏み切れない人

興味があるならやってみりゃあいいじゃんと思います。
というのも、始めるのにかかるコストや時間、リスクなんて全然ないじゃないですか。
やってみてつまんなかったら、やめりゃあいいんだし。

僕もiPhoneとかゴルフとか、いつかやるかもしれないけどやってないことはありますが、
始めるのにかかる負担と、考えうる価値を天秤にかけてるんですね。
ゴルフバッグとかクソ邪魔だし。
だからtwitterを始めるのに躊躇する理由はちょっと分からない。

これを読んでる中に迷ってる人がいたら、今すぐアカウントを作りなさい。
今すぐにね。
今やれば、今終わります。
by kimjiyoung | 2010-06-09 11:06 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31