人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみの前のおしゃべり 091117

こんばんはー。
ちよんですー。

おかげさまで風邪は少し良くなったよ。
今日はニット帽にマスク姿で出社してやりました。
まだ鼻水と咳が出るけど、ダルさはだいぶなくなったかな。

昨日ラジオを聴いてたら、「歩き食べ、許せる?許せない?」ってやつをやってまして、
(「歩き食べ」っていうのはおにぎりやサンドウィッチを歩きながら食べることね)
「許せない」が約6割、「許せる」が2割、「どちらでもない」が2割という結果でした。

まずひとついいですか。
ここで「どちらでもない」ってなんだよ!!(笑)
許せるか許せないかに中間なんてあるか!!

半数以上の人が許せないと思ってるんですね。
ちょっと驚き。
僕は特に気になりません。
自分はやりませんけどね。
せっかくの食事ならゆっくりとりたいし、忙しくて食べられないなら
ダイエットになってラッキーだと思うぐらいかな。

みんなはどうですか?
例えば駅まで歩いて10分かかるなら、
10分長く寝て、歩きながら朝食とったほうがその人にとっては有効な時間の使い方ですよね。
タバコとかと違って、人に迷惑かけるわけでもないし。

そう、ラジオでも言ってたんですよ。
何をもって「人に迷惑をかける」とするかと。
それを見て不快な思いをする人がいればやめるべきだってね。

いや、時間なくて歩きながら飯食ってる人見て不快って、
お前、心狭すぎだわ!(笑)
僕、電車の中でのメイクも気になりませんからね。
妻にはやってほしくないけど、他人なら構わんよって感じ。

これはもうほんとに価値観の違いってやつね。
その6割の中に箸の持ち方キッタナイ奴とかもいるんだろどうせ。
歩き食べには「食事に時間を割けない(割きたくない)」っていう理由があるけど、
箸ちゃんと持てないのは、単に恥の感覚の問題ですからね。
ちゃんとしてないだけ。
でもこれも僕独自の感覚だっていうね。

で、一番やっちゃいけないのがこれで議論することね。
何度も言うようですが、議論っていうのはより良い結果を導き出すためにやるものなので。

A 「○○って××に似てるよね」
B 「いや、似てねえよ」

みたいな。
俺が似てると思ったから、その感想を言ってんの。アホか。みたいな。
こういうのいくらでもありますよね。

A 「○○って映画見た?」
B 「うん、見たよ」
A 「どうだった?」
B 「結構面白かったけど」
A 「うそー、つまんないだろあれは」

みたいな。
しかもお前が聞いたから答えたんだろ。
つまんないだろ、って言われて何て返しゃあいいんだよ。みたいな。


ちょっと前に部下が、
風邪気味だからと言ってビタミンレモンみたいなドリンクを買っていたので、
「ビタミンと風邪は関係ないんだよ」って教えたら、
「いや、でも栄養補給に」って言われました。

今、変えたじゃん。
さっきは風邪気味だからって言ってたのに、いきなり広い意味に取り直したじゃん。

同じ部下との会話をもうひとつ。

部下「今って平成何年でしたっけ?」
ちよん「西暦は分かるの?」
部下「はい、2009年ですよね」
ちよん「え?西暦から平成の年号出すやり方知らないの?」
(2009→午後9時→21時→平成21年)
部下「いや…まあ…」
ちよん「まあじゃなくて、知ってるの?知らないの?どっち?」
部下「えー、あんまり知らないです」


あんまり知らないってなんだよ!!(゚Д゚)ゴルァ!!



ムカついたから、明日は歩き食べして約6割の人を不快にさせます。
おやすみ!(´∀`*)ノシ
by kimjiyoung | 2009-11-18 01:16 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31