d0082970_23374263.jpg
ツアー18本目は長野でした。

このフライヤーには名前がありませんが、
ハッピーエンドという新潟のバンドとSHACHI以外は全て地元のバンドでした。
全バンドがそれぞれ個性的なステージでバトンをつないでくれて、
トリのステージに立ちました。
温かい空気の中で、熱いライブを思い切りしました。

d0082970_23373849.jpg
打ち上げはるるも THE BANDの橋本さんが店長を務めるこのお店で。

d0082970_23373951.jpg
貸し切りにしてくださいました。ありがとうございます。

d0082970_23373757.jpg
10月にも行って虜になったこのラーメン、背脂醤油ラーメン辛味トッピングです。大好き。

d0082970_23373968.jpg
ハッピーエンドのみんなと。グッドメロディーの超カッコいいバンドでした。要チェック。

d0082970_23374056.jpg
皆さん、ありがとうございました!

d0082970_23374083.jpg
長野JUNK BOX、お世話になりました!るるも THE BANDもカッコよかった!


長野、また行きます!
それまで皆さん、お元気で!^^
[PR]
# by kimjiyoung | 2017-04-24 20:12 | バンド・音楽 | Comments(0)

20170311 Live at 新宿ACB

d0082970_2357926.jpg
ツアー17本目は新宿ACB。SPLASHのツアーファイナルでした。

SPLASHがとにかくすごかったです。
横浜でも名古屋でも思いましたが、それを更に超えてました。
すごい実力を持ったバンドとこうして一緒にやれることはうれしいです。
反面、自分も彼らに何かを感じさせられるプレイヤーでいられているのだろうかと、
これからも仲間であり続けるためにはもっともっと努力が必要だなと思いました。
やるしかない。

トップバッターでぶっ放してた3SET-BOBもそうだし、
遊びに来ていたおいそこの正典やCATS EYEの亮もそうですが、
みんなに支えられて、ケツを叩かれてなんとかやれてるんだなと最近改めて思います。
もっと背中で語って、引っ張っていけるような存在にならなきゃと思うけど、
年齢やバンド歴なんかでどうにかなることではないから、
今はカッコ悪い自分も情けない自分も全部受け止めて、
行動で、ライブで納得させるしか。

このままじゃだめだと、もっと上がっていきたいと
強く感じた夜でした。

SPLASHありがとう。
[PR]
# by kimjiyoung | 2017-04-24 20:12 | バンド・音楽 | Comments(0)
全国3、4人のヘビーちよんファンにはおなじみの社員旅行の季節がやってまいりました。
今年は韓国の済州島に2泊3日で行ってきます。
今は成田空港行きのバスの中。

今の職場にはもう11年勤めていて、毎年社員旅行に連れてってもらってます。
毎回違うアジア諸国を回ってたんですが、今回は2年目にも行った済州島リターンズ。
ソウルのスタッフとも一緒に行くので、
成田と仁川から直行便が出ている所に限られるんですよね。
それでそろそろネタ切れだし、2年目にいたメンバーもほとんど残ってないしってことで。
韓国には久しく行けてないので僕はうれしいですけどね。

昔は社員旅行に行くと写真をバシャバシャ撮って
このブログに長いレポートを書いてたんですが、
3年前だか4年前だかのベトナムぐらいからめんどくさくなって書いてません(笑)。
過去のそれに興味がある方はバックナンバーを漁ってみてください。

ていうか本当は旅行なんかしてる場合じゃないんですけどね。。。
やらなきゃならないこといっぱいだし、
最近は家族とも1日に数分しか顔を合わせてないし。
でもまあこれも仕事なので。
せっかく行くからには楽しんで、リフレッシュしてこようと思います。
もうすぐ成田着くよ。
[PR]
# by kimjiyoung | 2017-04-14 07:28 | プライベート | Comments(3)

20170305 Live at 酒田HOPE

八戸から山形は酒田へ。

d0082970_18411113.jpg
ツアー16本目は酒田HOPEでした。

d0082970_18411070.jpg
隣がゲーセン。


空き時間にゲーセンにちょろっと入ってみたら、ほとんどの筐体に
「節電中。プレイされたい方はスタッフをお呼びください」みたいな張り紙がしてあって
しかもスタッフがどこにもいないっていう(笑)。

d0082970_1840871.jpg
八戸に続いておいそことLOOKLIKE、
地元からDragersと高校生バンドのNO NAMEが出てくれました。


八戸、酒田という感じでライブをしには何度も行ってましたが、
HOPEへの出演は初めてでした。
FRIDAYZのメンバーが作ったというこのハコは
新しくてきれいだけど「ライブハウス感」みたいなのがちゃんとあって
とってもすてきでした。

1バンド目はNO NAME。
酒田南高校ってとこの軽音楽部の子たちでした。
Dragersのギターがその学校の先生っていう。
オリジナルを3曲演奏してたんですが、まあ初々しいのなんの(笑)。
彼らの高校生活を想像したり、自分の高校時代を思い出したりして
勝手にキュンキュンしてました(照)。

もう20年以上バンドをやってきて、
気付けば慣れてしまっていたり、
当たり前だと思ってしまっていたりすることがたくさんあります。
経験がないとできないことはもちろんありますが、
捨てていかなきゃならないもの、邪魔になってしまうものも多いんですよね。

彼らが一生懸命演奏している姿を見て
そういったものが浄化されていくような感覚をおぼえました。
これから受験とか就職活動とかがあったりして大変かもしれないけど、
(俺はどっちも経験してないからよく分からないけど)
この日に感じた緊張とか楽しさとか爽快感とかをいつまでも忘れずに
バンドを続けていってくれたらうれしいし、
バンド以外のやりたいことが見つかったならそれに一生懸命打ち込んでほしいなと
今でも何とかバンドを続けているおじさんは思ったりします。

Dragersは前回の酒田に続いて2回目の対バンだったんだけど、
ボーカルの齋藤くんのキャラが濃すぎてだいぶ胸やけします(笑)。
酒田のおいしいラーメン屋はどこかって聞いたら、
「本当にうまいとこ行きたいなら車で2時間ぐらいかかるけどいいっすか?(ガッハッハッハ)」
みたいなこと言ったり。(もうそこ酒田じゃねえだろっていうw)
でも地元のライブハウスを盛り上げよう、
ツアーバンドに楽しんでもらおうっていう熱い気持ちは本物で、
ライブからもその思いが伝わってきました。

LOOKLIKEは自分らの出番前だったから少ししか見られなかったんだけど、
前日の八戸よりもっといいライブをしてましたね。
八戸も酒田も初めてだったらしいですが、空気の作り方が完璧で
フロア全体が引き込まれていってる感じがしました。
さすが大阪でガツガツやってるバンドだけあるなと。
この時はまだ発売前だった新譜の曲もすごくよくて、
この2日間でもっと仲良くなれたし、これからもよろしくですよ。

トリは"おい、そこの道あけろ"。
この日は前日のトラブル混じりのライブを見事に払拭する
振り切ったライブをしてたように思います。
ただこのあとにベースが飛んじゃって、海太まで抜けることになっちゃうんですよね。
この日のライブでもすでにメンバーの中では
そんな兆しがあったのかななんて考えると切ないけど、
バンドを続けてたら本当にいろんなことがあるし、
何だったら順調にいくことのほうが珍しいし、
結局はそこでどうするかって話なので。
僕は正典の歌が大好きで、海太のドラムが大好きです。
2人のことは応援してるし、
これからも大事な仲間として支え合っていけたらいいなと思ってます。
一応言っとくと、この日のおいそこのライブでもたくさん泣きました(涙)。
新曲の「門出の唄」がまた超いいんですよ。

d0082970_1840839.jpg
NO NAMEの皆さんと。また一緒にやろうね!


酒田に来たら必ず一緒だったthis isもDOLIPULEも、
FRIDAYZのアキム君も遊びに来てくれてました。
車で何時間もかかる場所に行っても、ライブさせてくれる場所があって、
一緒に演ってくれる仲間がいて、見に来てくれる人たちがいるってすごいことですよね。
その大きな輪の中で30分ぐらいドラムを叩くことだけが僕の役目なわけで、
それすらもちゃんとできないでどうするんだと。
大事なことを思い出させてくれて、新たな喜びを感じさせてくれた酒田の皆さん
ありがとうございました。

d0082970_1840971.jpg
夜に食べた酒田のラーメン。お店の名前は忘れちゃいましたがおいしかったです。


そんなわけで東北ショートツアーは無事終了。
誘ってくれた"おい、そこの道あけろ"、ありがとう。
またいつか必ず一緒に行こう。
そしてこの日の話をして笑おう。
[PR]
# by kimjiyoung | 2017-04-14 06:54 | バンド・音楽 | Comments(0)

20170304 Live at 八戸ROXX

3月頭の話ですが。

d0082970_18351552.jpg
ツアー15本目は八戸ROXXでした。

この日と翌日の酒田を、
"おい、そこの道あけろ"、LOOKLIKEと3バンドで回る東北ショートツアー。
この日は地元からInterloperが出演してくれました。

d0082970_18351538.jpg
八食センターには寄れませんでしたが、
LOOKLIKEが寿司弁当を買ってきてくれました。ありがとう!

僕が初めて八戸でライブしたのは2014年11月。
それから毎年行っていますが、やればやるほどROXXの味が分かってくるというか、
自分自身の音がハコに馴染んできている感じというか。
いろんなバンドがこぞってROXXに行く意味が少しずつですが理解できてきた気がします。

この日はいつも来てくれる東北の皆さんだけでなく、
関東地方からも足を運んでくれた方たちがいました。
ライブを見に来てほしくてバンドをやってるわけですが、
当たり前なんてことは何もないんだなと改めて思います。
本当にありがとうございます。

LOOKLIKEは初の八戸だったらしく、
気合いの入ったパワフルなライブを見せてくれました。
ハヤトの突き刺さるようなハイトーンは何度聴いても気持ちいいですね。

おいそこは機材トラブルもあって、かなり悔しそうに見えましたが、
なんかそういう逆境が似合うバンドっていうイメージがあるので
(全然うれしくないよね。。。)
何かと戦っているような生々しいライブで、僕は感じるものが多かったです。

SHACHIもトリ前にもかかわらずアンコールを頂いて、
1曲追加でやらせてもらいました。
励みになります。

打ち上げはいつものようにROXXで手料理をいただきながら。
ユキさん、田村さん、またよろしくお願いします。

d0082970_1837969.jpg
翌日の酒田に続きます。

[PR]
# by kimjiyoung | 2017-04-07 21:57 | バンド・音楽 | Comments(0)

20170226 Live at 大阪BRONZE

d0082970_1829524.jpg
ツアー14本目は心斎橋BRONZEでした!
去年のワンマンの時の似顔絵もそうだし、これは誰が描いてくれてるんでしょうか…。


この日はSKIPPERSのタカオ君が、
SHACHIのレコ発大阪編を組ませてほしいと言ってくれて実現しました。
タカオ君に感謝。
メンツもコテコテ。

この日のSKIPPERSはマジでキレてました。
よく研がれた刀でザクザク切られてる感じっつーか。
音の一体感、音が出てない時の間すらも鬼気迫るものがありました。
ジャガーの新しいギターの音もジャッキジャキでカッコよかったし、
あのディストーションのかかった声はいつ聴いても痺れますね。
リズム隊の安定感も攻撃力もすごい。
考えてみたらアキラも僕と同じくらいの時期に加入してるんですよね。
同じ3ピースだし、見習うべき所がすごく多かったです。

GELUGUGUは前日がワンマンライブ(しかも大阪で)だったにもかかわらず、
オファーを快諾してくれました。
GELUGUGUは昔から大好きで、SHACHIでは対バンも少なかったので
このタイミングで一緒にやれて本当にうれしかったです。
好きな曲もたくさん聴けたし、MC面白すぎるし大満足でした。
大先輩なのにみんな優しいし(泣)。

そのバトンを受けてからのライブ、思い切りやれました。
大阪だけでなく、西日本の各地から集まってくれた皆さんに大きなパワーをもらって、
それをひたすら押し返し続けてた感じです。
ダブルアンコールまで頂きありがとうございました。


d0082970_18331941.jpg
終演後、ハコで軽く乾杯。

d0082970_1831349.jpg
からの味穂。アメ村がもっと好きになりました。

d0082970_18313448.jpg
そして最後はやっぱりこの男と一緒にいました(笑)。そろそろ対バンしたいね。


まだまだ続く"Viva La Youth Tour"。
八戸へと続きます。
[PR]
# by kimjiyoung | 2017-03-08 22:40 | バンド・音楽 | Comments(0)
d0082970_18273365.jpg
ツアー13本目は名古屋。SPLASHのセミファイナルに呼んでいただきました。

d0082970_18273283.jpg
サウンドチェック終わりでここへ。名古屋に来たらなるべく食べたい。

d0082970_18273250.jpg
特製ラーメン大盛り。僕、おふくろが名古屋の人なんですよ。だから子供の頃よく食べました。

d0082970_18273383.jpg
箸は使わずにこれで。おいしかったです。


1バンド目はPOT。
今をときめく人気バンドですよね。
曲は底抜けにキャッチーだしメンバーの人柄もよくて、
そりゃみんな好きになるよなっていう。
今までもちょいちょい絡みはあったけど、
この3マンでやっとしっかりつながり作れたかなって感じはしました。
また一緒にやりたいな。

トリはSPLASH。
前は地元神奈川でしたがこの日は名古屋。
しかも名古屋のバンドなしの3マンってなかなか勝負に出てるなと思ったけど、
気合いも貫禄も十分なライブを見せられて納得しました。
ファイナルのACBもよろしく。

改めてPOTもSPLASHもいいバンドだなと。
2バンドの関係性も含め、羨んでしまう自分がいました。
ただやっぱり自分は与えられた持ち場で自分にできることをやるだけなので。
まだまだ。もっともっと。

d0082970_18273550.jpg
打ち上げ。僕の席はこのメンツでした。みんないいやつで楽しかったな。

d0082970_18273478.jpg
170cm未満のバンドマンで並んでみました。

d0082970_18273418.jpg
こう見ると小ささが分かりますね。タケさん背伸びしないで(笑)。

d0082970_18273673.jpg
そして締めはタケさんと藤一番。
これ期間限定メニューの野菜生姜ラーメンかなんかだったんだけどかなりおいしかったです。


そしてこの日は初めて長楽に泊まりました(笑)。
未経験の方は是非。

翌日の大阪に続きます。
[PR]
# by kimjiyoung | 2017-03-07 22:14 | バンド・音楽 | Comments(0)

20170307 雑写

d0082970_18444316.jpg
これ確か去年の10月とか。SKALL HEADZのライブの打ち上げに顔出した時だったと思う。
会いてえなー。俺のダブルピースとツラがキモすぎるw

d0082970_18445778.jpg
最寄り駅にある町田家。たまに食べます。十代の頃から食べてるからもはや懐かしの味。

d0082970_18451632.jpg
これもう売ってないよね?(笑) カップヌードルは好きなので買ってみました。

d0082970_18451771.jpg
こんな感じで他の具がない。普通のほうが全然おいしいです。

d0082970_18455436.jpg
ここもたまに行く歌舞伎町二郎。二郎デビューしたのもここだったなー。

d0082970_18473479.jpg
サウナってゲイに襲われる話が怖くて結構躊躇しちゃう。ここは店名もそれっぽいし。。。

d0082970_18461168.jpg
同僚の結婚パーティーに行ったらコージー村上さんとお会いしました!
気さくに話しかけてくださって、すごくいい方でした。^^

d0082970_18461231.jpg
抽選会で小マーシャルが当たったよ。

d0082970_18465442.jpg
これも最寄り駅にあるラーメン屋。今年リニューアルオープンしました。

d0082970_18465479.jpg
昭和七十八年?わざとなのか何なのか。

d0082970_18465525.jpg
一応インスパイアっぽいやつ。

d0082970_1846558.jpg
二郎っぽさが弱すぎるけど、これはこれで。

d0082970_18472095.jpg
後日に行って食べた中華そば。これも悪くなかったです。

d0082970_1848541.jpg
SNSで高評価だったから買ってみたけど、僕はイマイチでした。ただ辛いだけというか。

d0082970_18481875.jpg
しれっと弾き語りしてきました。歌うことが好きです。

[PR]
# by kimjiyoung | 2017-03-07 21:55 | 雑写・画像 | Comments(0)

20170218 Live at いわきSONIC

d0082970_9402745.jpg
ツアー12本目は、いわきSONIC。

d0082970_9403049.jpg
RADIOTSの皆さんにお誘いいただきました。


ヒデタさんとタケさんはこんな人たちと日々しのぎを削ってきたんだなと改めて。
それゆえに自分の力不足がただただ悔しかったですが、
胸を貸してくれた先輩方には心から感謝しています。
思い切りぶつかっていったつもりです。

打ち上げではハタノさんがたくさん話してくれました。
優しくて大きくてカッコいい兄貴でした。
必ずまた一緒にやりたい。
そしてその時はもっと成長した姿を見せたいと思いました。

いわきSONICの皆さん、見に来てくれた皆さん、HAWAIIAN6の皆さん、
そしてツアーに誘ってくださったRADIOTSの皆さん、
ありがとうございました。

全て飲み込んで、もう一歩前へ。
[PR]
# by kimjiyoung | 2017-03-01 22:39 | バンド・音楽 | Comments(0)

20170129 Live at 横浜F.A.D

d0082970_17393254.jpg
ツアー11本目は横浜F.A.Dでした。


SPLASHに誘ってもらったこのイベント。
メンツはがっつり横浜勢。
僕も神奈川生まれ神奈川育ち神奈川在住なので(横浜でも湘南でもない田舎ですが)
個人的にこっそり気合いを入れて臨みました。

トップはヴァジリアントマト。
かなり面白かったです。(っていう評価でいいんですよね?w)
でも弦楽器の2人はテクもしっかりしてて上手でした。
スラップって無条件でカッコいいですよね。
あれずるい。
俺もスラップしたい。
昔はチョッパーって言ってたんですよね。
今は誰も言いませんよね。チョッパー。
ライトハンド。

ヴァジリアントマトは面白かったからまた見たいです。
そう思わせたら勝ちですよね。

次はスペボ。
出会いは9年前のMANHOLEでした。

※その時のブログ。クソ懐かしいw
080315 池袋マンホール

で、対バンは8年ぶりとかかな。
僕はそれから7バンド変わりましたが(苦笑)、
彼らはメンバーチェンジもなく相変わらず美メロ、美ハモの応酬でした。
でも昔に比べて熱さがぐっと増した気がします。
激しくて荒々しい感じが新鮮でした。

そして立川ぶりのBoobie Trap。
出番前だったのでチラ見でしたが、やっぱりカッコよかったです。
ハイトーンでキャッチーなメロをバチコーン!みたいなのは気持ちいいっすね。

トリはSPLASH。
この日のSPLASHはマジでよかったです。
考えてみたらレコ発とかトリがSPLASHってイベントで見るのは初めてだったんですが、
この日のメンツの中では若いほうなはずなのに、あの貫禄はすごかった。
努力に裏付けられた自信があるんでしょうね。
もう笑っちゃうぐらいカッコよかったです。
彼らの新譜も聴き応えグンバツなので是非。
で、ケンタとタカシは練習禁止ね。
うますぎるので。
SHACHIは彼らのセミファイナル公演である名古屋と、
ツアーファイナルの新宿ACBにも出演します。
感心してる場合じゃないのでやり返しますよ。気合い。

あとこの日も鉄腕アトムのキャップをかぶった
板前みたいなやつが紛れてたんだけど、
あれは板前だったんだろうか。。。

終演後、ハコで乾杯だけして僕は終電で失礼しました。
横浜のバンドたちともっと話したかったから残念。。。

すてきな1日をありがとうございました。
見に来てくれた皆さんにも感謝です。
またよろしくお願いします。

いわきに続きます。
[PR]
# by kimjiyoung | 2017-02-19 13:45 | バンド・音楽 | Comments(0)